06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

キャラメルマドレーヌ

2013/04/03
マドレーヌ作りました。
マドレーヌはシンプルなお菓子。
材料も卵に粉に砂糖にバターと少ないし、常に家にあるもなのなので食べたい時にすぐに作れます。
今回は以前生クリームがあまった時に作っておいたキャラメルベースを入れてキャラメル風味にしてみました。
スタンダードなレモン風味のものも好きだけど、キャラメルのも好き。
IMG_7001_convert_20130331171138.jpg

マドレーヌはいつもシェル型で焼いています。
うちのシェル型、最近型離れが悪くなってきたのですが、しっかりバターを塗って粉をふったらキレイに取れてくれました。
IMG_7005_convert_20130331171250.jpg
コロンと取れるときもちいい♡

焼きたてはカリッと、時間が経つとしっとりとした食感に。
IMG_7004_convert_20130331171213.jpg
でもやっぱり焼きたてのカリっと、中はふわっとはたまりません!!
19:14 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
マドレーヌって何かおしゃれ
じゃないですか??

貝型とか、可愛いし美味しいから
大好きです(^O^)

のんちゃん
のんちゃん

マドレーヌって素朴な味で食べるとホットするよね。
凝ったケーキはもちろんおいしいけど、こういうお菓子も好き!
簡単だから、のんちゃんも作れるよ!!


管理者のみに表示