10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ショコ・マントー

2013/02/06
お菓子教室レッスン。
今月は「ショコ・マントー」です。
毎年2月はチョコレートを使ったものを作ります。
この「ショコ・マントー」はずっと前から楽しみにしていたレッスン。
チョコとミントの夢の組み合わせで心躍ります♡
IMG_6278_convert_20130203165606.jpg

組み立てはジェノワーズショコラにムースショコラとババロアズ・マントウ。
口の中でチョコレートとミントの爽やかさが広がります。
実はこのムース・ショコラ、とっても複雑で繊細な作りになっています。
まずはムラング・イタリエンヌを作り、0度まで冷やしておきます。
次に卵黄、とシロップでパータ・ポンプ。
更に生クリームと2種類のチョコレートを温度調整し、クレーム・シャンティ・ショコラを。
それらをすべて合わせてムース・ショコラの完成です。
IMG_6282_convert_20130203165645.jpg
とっても集中力のいる作業の連続で出来上がったムースが愛おしい・・・(笑)

先生が仕込んだババロアズ・マントーを挟みこみ無事完成!!
「こんなに手のかかったケーキはそんじょそこらのケーキ屋では食べられない」・・・と先生。
確かに、このケーキ売るとしたら私なら1カット1,000円いただきます(笑)
IMG_6284_convert_20130203165714.jpg

友人が遊びに来たので一緒に食べたのですが、このケーキがどんなに手のかかったケーキなのか、延々と話させていただきました。
話長かったかな??(笑)
IMG_6296_convert_20130203165819.jpg

ミントの強さもチョコの風味も素晴らしいバランスのケーキ。
口の中でとろけます・・・。
考えた人、スゴイ!
IMG_6293_convert_20130203165744.jpg
18:17 お菓子 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
語るともさ!
想像以上に緊張しっぱなしで
作業したよねー
1000円はとーぜんっす!

赤い背景すてき(*^^*)
まねしたーい
No title
このケーキ、美味しいですよね~!
私は明日なので、ワクワクしていますが、
とっても大変そうで、ちょっとハラハラ。
何事もなく無事に終了しますように☆
その後バイトなので(笑)
Re: 語るともさ!
chicaさん

1000円だよね~。
友達も超おいしいって。
「作って」って言われたんだけど、ちょっと怯むわ・・・。
ミントオイルもどうやってもらいにいったらいいのか・・・(笑)

Re: No title
acoちゃん

チョコのケーキって好んで作らないし食べないんだけど、コレは好きだわ~。
ホントおいしい。
大変大変って思ってると案外さらっと出来ちゃうかもよ!!

ホントにケーキのカット美しい
この手の混んだケーキが映えます
ホントにケーキのカット美しい
この手の混んだケーキが映えます
Re: タイトルなし
mimiちゃん

ありがと~!!
でも、一番綺麗なところを撮ったのよ(笑)
カットするだけでも結構体力使うよね・・・(笑)

No title
これ、本当に美味しかったです!

さっぱりしていてぺろりと
いけちゃいましたね(^^)

ミント好きにはたまらない!
Re: No title
ほんとおいしかったね~!
のんちゃん、今からこんなおいしいの食べてると相当舌が肥えるね。
No title
このケーキ最高に美味しい!
口の中でとろけるムース。ミントの香が爽やかで食べた後もスッキリ。
こんなに美味しいケーキが食べられて幸せ・・・。
また食べた~い!
Re: No title
hiromiへ

今度来た時にまだあったらご馳走するよ!
うちで飲み会ね~


管理者のみに表示