09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

松島瑞巌寺を行く!!

2012/11/04
宮城県は松島だゾ!
日本三景に数えられる松島には伊達正宗ゆかりの史跡がいっぱいなのね。
ここはその一つ「五大堂」
陸から桟橋でつながっている小島に建つ五大堂は伊達正宗が瑞巌寺の再興に先立って再建したもので、国の重要文化財にも指定されているありがたいお堂なのね。
IMG_4787_convert_20121104143125.jpg

まずはお約束の売店。
ここに「トーキングふくろう」なるお方が鎮座していたゾ!
ママが「こんにちは」って言うと「コンニチハ」って繰り返すすごいお方・・・。
まる釘付けになっちゃったゾ!
ママ、3000円払ってくれないだろうか・・・。
IMG_4846_convert_20121104143155.jpg

そして、その先にあるのが「透かし橋」
お堂まではこの橋を渡っていくんだけど、木組みでできていて下が丸見えなのね。
スリル満点だゾ!
まるはスリングにINされていたので安全ね。
IMG_4848_convert_20121104143222.jpg

橋を渡り切ると松島の絶景だゾ!
IMG_4852_convert_20121104143733.jpg

お堂は東北地方最古の桃山建築で細かい細工もされているのね。
かっこいいゾ!
IMG_4855_convert_20121104145454.jpg

帰りも同じ橋を渡って帰るのね。
まる、果敢にも透かし橋にチャレンジだゾ!
でも、半分も渡れずリタイアしてしまったのね。
恐るべし透かし橋・・・。
IMG_4857_convert_20121104143248.jpg
こわいゾ!

そして次にやってきたのが「瑞巌寺」ね。
ココなくして松島は語れないと言うほどの松島のシンボル的お寺だゾ!
1609年、正宗が再建した後、伊達家の菩提寺として栄えたのだそう。
わんこも建物以外はOKだゾ!
IMG_4860_convert_20121104143340.jpg

山門から本堂までは杉並木が続くのね。
なんかパワーを感じるゾ!
IMG_4861_convert_20121104143404.jpg

これは「庫裡」。
まるは入れませ~ん。
パパとママは交代で見学してきたらしいのね。
うらやましいのね!!
arget="_blank">IMG_4862_convert_20121104143428.jpg

まる、お利口さんにしていたゾ!
IMG_4867_convert_20121104143457.jpg

次にやってきたのが「円通院」
正宗の嫡孫・光正の菩提寺で庭の美しいお寺なのね。
IMG_4871_convert_20121104143530.jpg

まるちょっと疲れたゾ!
IMG_4874_convert_20121104143555.jpg

お寺のボランティアガイドさんが記念撮影ポイントを教えてくれたのね。
いかが?
IMG_4878_convert_20121104143618.jpg
15:14 わんことお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
橋渡りたい(゜゜)!

スリルがあるの大好きです(`・ω・´)
Re: No title
のんちゃん

松島とってもいいところだよ!
橋渡りに行ってごらん!!


管理者のみに表示