09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」日本の霊場「山寺」へ行く

2012/10/20
今回まるが訪れたのは日本の霊場「山寺」だゾ!
「やまでらの(ポンポンポン)おしょさんが(ポンポンポン)まりはつきたしまりはなし!」・・・の山寺なのね。
正式には「宝珠山立石寺」といって通称「山寺」と呼ばれているんだゾ!
ココはパワースポット好きのパパとママがずっと来たかった場所らしく、テンションかなりアゲアゲなのね。
IMG_5072_convert_20121013211212.jpg

登山口を進んでいくとこんなお方が。
かの偉大なる松尾芭蕉さまだゾ!
山寺は芭蕉が句を詠んだ場所でも有名ね。
まるは山寺にやって来ました。
よろしくだゾ!
IMG_5078_convert_20121013211259.jpg

更に進んでいくと茶店が並んでいて、山形名物「玉こんにゃく」が食べられるのね。
パパ、ママ、後にするんだゾ!
IMG_5080_convert_20121013211323.jpg

そして、やっと山門に到着。
ここで拝観料を払っていよいよ山を登って行くわけね。
ちなみにわんこはタダだゾ!
身の引き締まる思いですな~。
IMG_5082_convert_20121013211349.jpg

いつもの通り、まるはパパのスリングにINされてお山を登っていくのね。
緑がたくさんあって、しっとりとした雰囲気だゾ!
さすがパワースポット!
ひしひしと感じるの~。
IMG_5087_convert_20121013211421.jpg

ほどなく歩いて行くと「せみ塚」が。
ここに芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を埋めたと書いてあったような・・・・。
ママ、説明がかなりあやふやだゾ!
IMG_5091_convert_20121013211457.jpg

パパたちはかなりゼーゼー言いながら登っていたけど、まるはすれ違う人たちに「あら~楽してるわね~」と言われ続けていたのね。
スリングにINされているのも結構つかれるんだゾ!
ほんとだゾ!
そして、現れたのが「仁王門」。
左右の仁王様がまるを睨んでいたのね。
コワイゾ!
IMG_5093_convert_20121013211530.jpg

仁王門から更に山を登って、ついにたどり着いた「奥之院」。みんなここを目指して登ってくるのね。
入り口から約40分。
パパとママ、ホントに疲れてたゾ!
普段の運動不足がたたってるんじゃないか?
IMG_5100_convert_20121013211634.jpg

右側の建物が「奥之院」で左側が「大仏殿」。大仏さまがいたゾ!
ありがたくお参りして、何故かまるもお水をがぶ飲みしたのね。
山登りはのどが渇くゾ!
IMG_5099_convert_20121013211602.jpg

やり切った感あるゾ!
IMG_5108_convert_20121013211658.jpg

崖のところにはこんな建物が建っていて、昔は修業の場だったんだゾ!
スゴイ場所にあるのね。
そして、崖をつたってこの建物までいく途中に何人もの修行僧が転落して亡くなったりしていたんだとか。
厳しい修行だったのがうかがえるゾ!
IMG_5113_convert_20121013211734.jpg

「奥之院」からちょっと歩いたところにあるのが「開山堂」だゾ!
ここは良くテレビとかにも登場する景色がすごくいいところなのね。
おお~ナイスビュー!
IMG_5116_convert_20121013211758.jpg

山全体が「山寺」なのね。
IMG_5126_convert_20121013212211.jpg

しみじみするな~。
いつまでもここにいたい気分だゾ!
IMG_5133_convert_20121013212237.jpg

そうは言っていられないので、来た道を戻ることに。
まるは例によってINスリングね。
ママはしきりに「足がプルプルする~」といってたゾ!
転ばない事を願う!
IMG_5136_convert_20121013211828.jpg

下まで降りてきて、パパとママが疲れをとるためと称して食べていたのがコチラ。
「ずんだ白玉パフェ」
山寺周辺ではお土産物屋さんに駐車場がついていて、千円以上買い物をすると駐車場代が無料になるというシステムなのね。
このパフェで駐車場代が無料になったらしいゾ!
しかも、まるもお店の中に入れてもらったゾ!
IMG_5137_convert_20121013211854.jpg

まるも疲れをとらねば!!
IMG_5142_convert_20121013211923.jpg

山寺を後にしたとき山寺駅を発見したゾ!
味があるのね。
IMG_5143_convert_20121013211951.jpg

そしてこれが下から見た山寺ね。
左側の建物がさっきまるがいた「開山堂」だゾ!
また来たいゾ!
IMG_5147_convert_20121013212017.jpg
20:11 わんことお出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
まるいっぱいいろんな所
行けていいなーぁ(^O^)

ずんだ大好きです!

枝豆はだめです(゜-゜)
Re: No title
のんちゃん

まるはどこにでも行っちゃうんだゾ!
のんちゃんも山寺へぜひ行ってほしいな!!
ずんだが好きなら枝豆もきっと好きになるよ!!
栄養あんだよ~!

No title
山寺は山形時代に遠足で何度も上ったけど、今はきついだろうなぁ
千段の石段登れる気がしないです

わんこも上までいけるんですね~知りませんでした!
Re: No title
momoちゃん

スゴイ!!遠足で山寺行くんだ~!!
奥之院まで結構あるよね。
歳とったら登れないな(笑)
でも、ずっと行きたかったから満足~
わんこもokだよ。
momoちゃんもレッツ・トライ!!


管理者のみに表示