09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

マロンのロールケーキ

2012/10/14
秋ですな~。
秋になると毎年栗の渋皮煮を作ります。
去年はちょっと油断していたら栗の季節が過ぎてしまい、作る事が出来ず、かなりショックだったので、今年は大量に作ってしまいました。
一つ一つ渋皮を傷付けないように鬼皮をむくのですが、全部むき終わる頃に手は腱鞘炎状態・・・。
必死の思いで煮た栗です(笑)
そんな渋皮煮を使って、マロンのロールケーキ!
IMG_5350_convert_20121013165154.jpg

中にもたっぷり刻んだ栗を巻き込みました。
上にマロンクリームを絞って、渋皮煮を飾ります。
IMG_5355_convert_20121013165226.jpg

IMG_5356_convert_20121013165251.jpg

ラム酒で香り付けしたマロンクリームは、マロンペーストとパティシエールを合わせたもの。
食感もなめらかでとってもおいしい。
IMG_5360_convert_20121013165323.jpg

実際はこの写真の2倍くらいの暑さにカットして食べました。
ペロリです(笑)
IMG_5340_convert_20121013165348.jpg
15:23 お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
渋皮煮がきれいにできてて、すごくおいしそう!
上にのってるマロンクリームもいい感じ。
分厚く切って食べたくなるの分かるわ~
No title
のんはかぶりつきたいです(照り)

クリ好きにはたまりませぬな!i-269
すっごい美味しそうですね!(^^)!
Re: No title
hiromiへ

栗がさ~、ウマいんだよ。
贅沢にまるまる1個乗せたりして食べました。
いっぱい煮た栗もあっという間に食べちゃうな(笑)
Re: No title
これにかぶりついたらさぞ幸せだろうな(笑)

管理者のみに表示