03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

タルト・オ・ポム

2012/10/07
今月のお菓子教室、作ったのはコチラ「タルト・オ・ポム」。
りんごのタルトです。
りんごのおいしい今の季節にぴったりのお菓子。
りんごは生のものを薄切りにして上に並べ、オーブンで焼きます。
焦げ目がついて、落ち葉が重なっているよう。
IMG_5176_convert_20121007225707.jpg

薄切りりんごはたっぷり2個分。
皮をむいて丁寧に1.5㎜の薄切りにします。
りんごは焼くと縮むので、型からはみ出し気味に並べていきます。
小さいものや薄く切りすぎたものは下の方に詰め込んで。
丁寧に・・・のつもりだったのですが、コレ結構大変で、私にはあまり向かない作業(笑)
お隣のchicaさんは「楽しい~」と。
さすがです・・・。
IMG_5185_convert_20121007225805.jpg

真中に菊型で抜いたりんごをのせます。
焼きあがったら、アプリコットジャムを部分的に塗ります。
あまり多く塗るとジャムにりんごの味が負けてしまうんだとか。
IMG_5196_convert_20121007225828.jpg

タルトにクレームダマンドを敷き込んで、その上にりんごのコンポートを入れ、更にりんごの薄切り、の組み立て。
シンプルだけど、りんごのおいしさが生かされているお菓子です。
IMG_5207_convert_20121007225850.jpg

オーブンで少し温めて食べるとクレームダマンドがとろりとしてとってもおいしい!!
りんごのしゃきしゃきした食感とマッチします。
冷たいのもおいしいのかな?
IMG_5213_convert_20121007225916.jpg
23:33 お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ほんとだ
落ち葉みたい♪
秋ですねぃ(^o^)

クロスの赤白チェックとりんごの赤、木のナチュラルなかんじが
あったかくて素敵です。

禁断のアイス乗せ、やりたいなぁー。
Re: ほんとだ
chicaさん

私も禁断のアイス乗せ考えてました!
あったかいりんごに冷たいアイス・・・
サイコーですな~
No title
美味しそうですね!

す、すごいー(゜-゜)
この前テレビで見た黄色いバラに
少し似てる気がします(^O^)/



Re: No title
のんちゃん

黄色いバラに似てるんだ。
のんちゃん、いい感性してるね~。
確かに花びらが重なってるみたいね。
りんごをすごく薄く切ってるから食感がいいんだよ!


管理者のみに表示