09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

がんばれ東北!がんばれ石巻!!

2012/10/03
東日本大震災から1年半が過ぎ、テレビのニュースでも被災地の様子を伝えることも少なくなって、みんなの記憶からも薄れてきている東北。
当時の津波の映像は今も目に焼き付いて思い出すだけで涙があふれてきます。
ずっと行きたかった東北。
何か出来るわけではないけど、この目で見て感じておきたかったのです。
IMG_4906_convert_20121003204000.jpg

宮城県の海岸線。
車を走らせるとあちらこちらにゴミの山。
津波で破壊された建物たちでしょうか。
こわれた護岸や道路の復旧工事が行われていました。
IMG_4952_convert_20121003204030.jpg

海沿いはほとんどさら地です。
建物が建っていたとしてもすべて1階部分はガラスはなく壊れています。
こんな家がたくさんあって、車を走らせるにつれ、切なくなります。
震災当時はどれだけ悲惨な状態だったのでしょう。
IMG_4980_convert_20121003203927.jpg

そんな中、石巻の駅の近くに「ふれあい商店街」を発見!!
嬉しくて、早速入ってみました。
IMG_4983_convert_20121003204053.jpg

仮設の建物にお弁当屋さんや八百屋さん、床屋さんなど20件くらいのお店が入っていました。
お昼時だったので、近くの会社の人がちらほらお弁当を買いにきていたりして。
IMG_4985_convert_20121003204117.jpg

1件のパン屋さんに立ち寄ってみました。
写真をとってもいいかたずねると快くOK していただいて、まるも店内に入れてくれました。
「おとなしいわんちゃん大歓迎」と!
おいしそうなパンがたくさん。
菓子パンと調理パンと日持ちしそうなラスクと米麹パンを購入!
店主さんは「石巻の人はみんな仮設に住んでるから足がなくてなかなか買いに来れないの。県外の人が来てくれるとうれしい」と言ってくれました。
何も出来ないけど、来てよかった・・・。
IMG_4986_convert_20121003204151.jpg
その他、石巻で採れたヒジキやとろろ昆布、野菜などたくさん買い物をしてきました。
これからも絶対忘れない!そして、絶対応援する!
がんばれ東北!
がんばれ石巻!!
21:15 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
確かに被災地のニュースは少なくなってきたよね。
でも、決して忘れちゃいけない!
私たちにできることは本当に小さなことかもしれないけど、応援し続けたいよね。
Re: No title
hiromiへ
復興していると言えばしているんだろうけど、
何もなくなっただだっ広い土地を見ると、きっともうここには何も建たないんだろうな~って思うよ。
まだまた仮設に住んでいる人もたくさんいるし、何も出来なくてもどかしい気持ちでいっぱい。
でも、行って来れて良かったよ。

管理者のみに表示