10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

オレンジのショートケーキ

2012/09/19
お誕生日ケーキにオレンジのショートケーキを作りました。
頼まれて作ったものですが、「ショートケーキ」というリクエストで今の季節イチゴがないため、「オレンジのショートケーキ」になったものです。
でもこのケーキ、普通のショートケーキと思ったら大間違い!!
私的にはオレンジの方が3倍・・・いや、5倍はおいしいですね(笑)
IMG_4746_convert_20120917152739.jpg

おいしさの秘密は数々ありますが、一見普通の生クリームに見えるこのクリーム、実はオレンジジュースとレモン汁で作るイタリアンメレンゲに生クリームを合わせた軽くてふんわりとしたオレンジ風味の絶品クリームなのです。
ホントにおいしいの~!!
IMG_4747_convert_20120917152803.jpg

オレンジは丁寧に房から取り出し、3日以上シロップに漬けこみます。
なんとも奥深くジューシーな味わい。
間にもたっぷりサンドして。
IMG_4749_convert_20120917152832.jpg

最後にオレンジのジュレをたっぷりとかけて完成。
甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
庭のミントもいい仕事してます!
IMG_4750_convert_20120917152856.jpg
食べたい・・・・。
自分用にも作らねば・・・(笑)
22:13 お菓子 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うまそー
うちも来月結婚記念日だからたのむわ!!
身内サービスでアンパンマンクッキーつけてー
No title
美味しそうですねー(*^^)v

イチゴが乗ってるショートケーキ以外
食べたことがないので、食べてみたいです(笑)

Re: タイトルなし
超うまいんだよー
食べた事あるよね??
アンパンマンクッキー結構難しいんだよな~
Re: No title
ショートケーキはイチゴだけじゃないんだよ!!
いろんな果物で作れるよね。
このオレンジのショートケーキは特別おいしいけどね(笑)

No title
私もオレンジのショートケーキ好きです!
でも、オレンジを房から出すのが結構大変なんですよね・・・。
ミントとオレンジの色合いがさわやかですね~!
Re: No title
mimiちゃん

房から出すの私結構得意よ!
オレンジの房が変な形で割れてるとめんどいけど。
このケーキって見た目より手間かかるよね。
だからこそのおいしさなのかもね。
マジパン入りのビスキュイがうまい!!



管理者のみに表示