07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

やさしいお菓子「ココナッツのパウンドケーキ」

2012/09/02
今月のお菓子教室。
メニューは「ココナッツのパウンドケーキ」です。
しかし、このお菓子、厳密には「パウンドケーキ」ではありません。バターや他の油脂は一切入らず、お砂糖も控えめ。
別立て生地の「ナッツケーキ」でしょうか。
粉類も少なく、ほとんどがナッツと卵。
とってもヘルシーで贅沢です。
先生は「昔食べた時はおいしくなかったけど、今食べるとすごくおいしい」と。
うん、なんか、わかる気がする・・・。
それって、歳をとったからだけじゃなくて、本当においしいものが体で分かるようになってきたのかな。
イル・プルーのお菓子がそんな体を作っていくのか??
IMG_4643_convert_20120902111055.jpg

ネーミングにもあるココナッツはふんだんに使われており、生地の中には5ミリに刻んだココナッツロング、ココナッツミルクパウダー、ココナッツファイン、ココナッツピュレが入り、表面にもココナッツロングとココナッツミルクパウダーをたっぷりと。
食べた時に香りと歯触りが良いのです。
IMG_4650_convert_20120902111118.jpg

パウンドケーキなら一日置くところですが、このケーキは即食べOK。
家に帰って早速カットです。
IMG_4657_convert_20120902111149.jpg

ヘーゼルナッツとアーモンドパウダーは煎ったものを使うので、よりナッツの香りがたっているような気がします。
ひと手間って大事ね。
ふわっとしていて素朴なお味。
軽くてパクパクって感じです(笑)
IMG_4664_convert_20120902111238.jpg

メレンゲに材料をどんどん混ぜていく感じなので混ぜ方がポイントのお菓子です。
簡単なようで技術が必要なのかも。
IMG_4660_convert_20120902111213.jpg

見た目もかわいいこのケーキ。
誕生日の近い母に1本プレゼントしました。
IMG_4676_convert_20120902111312.jpg
11:50 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示