07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】ブルーベリー狩りふたたび

2012/08/11
去年に続き、今年も大井松田にある「ブルーベリーガーデン旭」さんへブルーベリー狩りにやってきたのね。
ここは自然農法で作ったブルーベリーを摘みとる事ができて、しかもわんこOKというグレイトな園なんだゾ!
去年は少し時期が早くてブルーベリーが少なかったんだけど、その失敗を踏まえて最盛期に来たのね。
ママのチェックはきびしいんだゾ!
赤いTシャツのお方は園主さん。おいしいブルーベリーの見分け方や見つけ方を教えてくれてとっても親切なのね。
そして、手前の麦わら帽子はパパなのね。
どっからどう見ても農家さんだゾ!
パパ、自然に溶け込んでるゾ!
IMG_4587_convert_20120811123411.jpg

いっぱい生っているゾ!
狩リもの好きの一家にはたまらない光景なのね。
IMG_4559_convert_20120811123127.jpg

おいしい粒を探しているあまり、なかなか採るのが進んでいないゾ!
まるは飽きてきたゾ!
IMG_4551_convert_20120811123053.jpg

そしてこの季節、とっても暑いのね。
それも、去年の経験でわかっていたから朝早くにやってきたんだけど、それでもだんだん暑くなってきたゾ!
ここの園は6時からやっているから来年は6時に来るってママが言ってたのね。
そんなに気合いが入っているとはまる知らなかったゾ!
IMG_4564_convert_20120811123155.jpg

まるの後ろでしゃがみこんで一心不乱にブルーベリー狩りをしているおばさん、実はばあばだゾ!
ばあばもブルーベリーが大好きで、一緒に来たいという強い希望があったのね。
そしてブルーベリーは下から見上げた方が良く見え、カゴを置いて両手で採った方が早いというブルーベリー狩り名人のような事を言って職人並みに採っていたゾ!
IMG_4583_convert_20120811123318.jpg

ばあば、そのおいしいやつ、かわいいまるにくれませんか??
IMG_4570_convert_20120811123248.jpg
ダメってか・・・。

ママはすぐに疲れて日陰で休憩するクセがあるのね。
まるもだけど。
おっきくておいしいやつを厳選して摘んでいるので、このカゴの中のブルーベリーはうまいんだゾ!
まる、知ってるゾ!
IMG_4566_convert_20120811123224.jpg

たまに木から直接食べちゃったりしてたゾ!
年に一度のブルーベリー祭りだからいっぱい食べちゃったのね。
次の日のまるのウンチは真っ黒だったってママが超ビビっていたのね。
アントシアニン効果だゾ!
目が良くなるんだゾ!
IMG_4586_convert_20120811123348.jpg

頑張って採った成果がコチラね。
右側の2カゴはパパとママが採ったやつで3.8キロ。
左側はばあばが一人でとったやつで3.2キロ。
一人でこんなに摘めるとはばあば、スゴイ集中力だゾ!
IMG_4591_convert_20120811123436.jpg
13:17 わんことお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
3キロのブルーベリー、食べ応えも、お菓子もいっぱい作れますね!
Re: タイトルなし
相当冷凍したよ(笑)
少しずつ使います。
ジャムとか、スムージーとか。
そのまま食べてもおいしいしね!!
まるも大好物(ホント何でも食べる犬)

管理者のみに表示