08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

紅茶のお菓子

2012/06/03
今月のお菓子教室でのレッスン。
作ったのは「紅茶のお菓子」。
紅茶のたっぷり入ったビスキュイの中には紅茶のムース。そして、中央には紅茶のゼリーが入ります。
更に紅茶のムラング・イタリエンヌでマスケし、オーブンで焼き色を。
全てに紅茶を贅沢に使った香り高いケーキです。
IMG_3959_convert_20120602215326.jpg

ビスキュイをふんわりと空気を含んだ状態に仕上げることや、ムースを作っていく時の温度調整。
生クリームの扱い方。
ムラング・イタリエンヌをパレットナイフで綺麗にマスケすること。
全てに技術のいる作業です。
作っている最中、何度も反省すべき点が出てきます。
まだまだ修行が足りないと感じました。
IMG_3966_convert_20120602215358.jpg

とはいえ、ケーキはとっても美味しい。
ムースは生クリームにホワイトチョコレートのコクが加わりミルキーでなめらか。
真中のゼリーはサワークリームが入っているため、酸味のある爽やかな味。
紅茶の風味が引き締まります。
IMG_3969_convert_20120602215419.jpg

試食の時に「凍らして食べてもおいしいかも!!」とナイスな意見が出ており、早速いくつか冷凍庫へ入れてみました。
暑い日に食べるとおいしそう~。
IMG_3971_convert_20120602215440.jpg

マスケしたムラング・イタリエンヌがとろけます
IMG_3979_convert_20120602215505.jpg
17:59 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示