09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お家で「トリアノン」

2012/05/22
先日、お菓子教室で作った「トリアノン」。
パイナップルのバタームースです。
作った当日、家族みんなで食べてしまったため、じっくり堪能できませんでした。
そこで、復習も兼ねて制作。(ただ食べたいだけ・・・という噂もありますが・・・笑)
レッスンで作るのと家で作るのとでは集中力が違います。
表面の渦巻きに顕著に表れております。
デコボコ・・・お恥ずかしい・・・。
IMG_3876_convert_20120522215940.jpg

噂の「リカール」という薬草のリキュールがなかったので、「キルシュ」で代用。
スッキリとした香りが邪魔しません。
向こうの茶色いものは「まる」先生。
お外を眺めております。
IMG_3866_convert_20120522215916.jpg

上下のダックワーズ生地と間の生地は時間短縮のため、いっぺんにオーブンへ。間のものだけ早めに取り出します。
やわらかめに焼きあげることで、バタームースと良く合います。
IMG_3877_convert_20120522220007.jpg

「リカール」を使わないと普通においしい。
確実に万人ウケします。
でも、使うとワンランク上のケーキになる気がしますね。
普通じゃなくなるっていうか・・・。
IMG_3882_convert_20120522220042.jpg

今回はこの「トリアノン」たっぷりと楽しみます。
IMG_3884_convert_20120522220108.jpg

IMG_3892_convert_20120522220132.jpg
22:21 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
早速「トリアノン」作ったんですね~!
スバラシイ!
確かに他のリキュールなら万人ウケしそう~、
でも、あの特別な味が味わえるのは、リカールだけですね!(笑)
Re: No title
mimiちゃん
そう!早速作ってみたよ。
すっごいおいしくできました。
リカールないと普通だけど、でも、おいしい!!
友達にも評判でした~!!


管理者のみに表示