07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トリアノン

2012/05/17
今月のお菓子教室。
作ったのはこちら「トリアノン」。
ダックワーズ生地とバタームース。そしてたっぷりのパイナップル。
夏っぽいお菓子です。
今回のレッスンはchicaさんと2人。のんびりな雰囲気で始まりました。
フォンドダックワーズはいつもよりもしっかりと焼き、カリカリに。
これが食べるときにカチモチ・・?の食感になり、とってもおいしい!
IMG_3829_convert_20120514203533.jpg

すでにレッスンを終了した人たちのブログを読むと、「リカール」という薬草のお酒が賛否両論。
っていうか、あんまり宜しくない雰囲気だったので、かなり恐怖を感じていました。
実際に匂いを嗅いでみたのですが・・・・・それほどでもない?
というよりも、パイナップルと合わせると何とも芳醇な香りに感じました。
この組み合わせ「天才」じゃね?
IMG_3835_convert_20120514203607.jpg

レッスンの日が母の日だったのでみんなでいただきました。
冷凍出来るケーキなのに、冷凍する分がなくなってしまった。残念・・・。
バタームース超おいしいので、家で作って冷凍しよう~!
そして、ちょっとずつ楽しもう~!
うっしっし。
IMG_3837_convert_20120514203627.jpg

ちなみに夫は「パイナップルがあまり感じられない・・・」と言っていました。
こんなにいっぱい入ってるのに・・・?
でも、確かにガルニチュールには使ってるけど、ムースには使ってないし。
リキュールも、「パイナップル」ではなく「リカール」だし。
IMG_3839_convert_20120514203659.jpg

とにかく、とって気に入りました!!
IMG_3852_convert_20120514203724.jpg
20:14 お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
美しい♡
hirokoさんの渦巻 美しすぎます♪
わたしのとは大違い(笑)

ブログには 『おいしい』と書いたつもりでしたが…
すっかり書き忘れていましたー(・_・;)
ちょっとハマる味ですよね!
No title
パイナップルの味が感じられないはするどい指摘かも。
次回はぜひ生のパイナップルを使ってぜひ作ってみて下さい!
リカール使うならお分けしますよ。小瓶持ってきてー。
minakoさん
渦巻き綺麗に出来ました!!2枚ともいい出来で、どっちを上にしようか迷ったくらいです!!
集中です~~!!

Re: No title
松本先生
実はすでに作ってしまいました。
リカールはまた次回で・・・・(笑)


管理者のみに表示