07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム

2012/05/12
ゴールデンウィークのとある日、まるもどっかに連れてってほしいとパパに懇願したのね。
そしてやってきたのがこちら「宮ヶ瀬ダム」だゾ!
ダム直下の河岸段丘状に広がる公園が「あいかわ公園」で、この時期ツツジがとっても綺麗らしいのね。
連休中は車が渋滞するので、ちょっと早めに家を出発。
まるはとっても眠かったゾ!
その甲斐あって駐車場にもスムーズに入れ、ほどなく歩くと現れたのが「宮ヶ瀬ダム」なり~
まるは胸が高鳴るゾ!
IMG_3697_convert_20120506221204.jpg

おお!!今日は放流の日ではなかったんだけど、昨日かなり雨が降ったため、放流していたのね!!
スゴイ水だゾ!
スゴイ音だゾ!
大迫力だゾ~!!
IMG_3703_convert_20120506221236.jpg

とりあえず、「ようこそ」の前で記念撮影なんだけど、しぶきがとんでくるゾ!
ひんやりするゾ!
これをマイナスイオンというのか!?
IMG_3707_convert_20120506221259.jpg
この宮ヶ瀬ダムは見学もバッチリ出来るようになっていて、内部に点検用も兼ねたエレベーターがあって、無料で乗っていいのね。
そして、何よりわんこもOK。
太っ腹だゾ!

そして、到着したのがダムの上。
ダムの反対側は宮ヶ瀬湖ね。
すごく広いゾ!
IMG_3715_convert_20120506221325.jpg

下をのぞくとこんな感じ。
スゴイ水流ね。
高所恐怖症のパパは「お尻がムズムズする・・・」らしく、道の真ん中を歩いていたゾ!
IMG_3717_convert_20120506221352.jpg

ちなみに、外側にはこんなケーブルカーのような乗り物があって、こちらを利用するとお金がかかるのね。
IMG_3718_convert_20120506221456.jpg

ダム周辺をウロウロ歩きまわってまるは疲れたゾ!
体力温存のため、パパに抱っこを要求。
公園で抱っこされる犬はまるくらいだな。
IMG_3720_convert_20120506221521.jpg

そして、温存した体力はココで使うべし。
広場でうひょひょ~!!
IMG_3726_convert_20120506221619.jpg

「風の広場」なるところで恒例のボール遊びだゾ!
まるは満足だゾ!
IMG_3752_convert_20120506221650.jpg

IMG_3770_convert_20120506221718.jpg

ひとしきり遊んで一応ツツジの前で記念撮影とな。
IMG_3771_convert_20120506221743.jpg

まるの体力はほとんど残ってないゾ!
ママ、早くしてください。
IMG_3778_convert_20120506221809.jpg

まるは十分遊んだので、家路につくと思っていたら、ママの「どうしても牧場のアイスが食べたい」という希望ですぐ近くにある「服部牧場」へ行く事に。
「服部牧場」は宮ヶ瀬湖近くにあり、乳牛中心に飼育している牧場で、引き馬なんかもある観光牧場としても親しまれているのね。
こっちはスゴイ人だゾ!
ちなみに、子牛の向かいにある茶色い毛玉のようなものがまるです。
IMG_3785_convert_20120506221831.jpg

アイスクリームハウスの行列にママが並んでゲットしてきたのがこのソフトクリームね。
とってもおいしいらしいんだけど、この日差しですぐに溶けてきちゃうので、一気食いだったゾ!
ママ、気がすんだか?
IMG_3789_convert_20120506221852.jpg
17:06 わんことお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
宮ヶ瀬ダム、私も1回だけ行った事あります!
すごい迫力の放水に大興奮!
まるちゃんも大興奮ですね~^^
このエレベーターですごい並んだのを覚えてます。

行ったのが秋でちょっと寒かったので
ソフトクリームは我慢してダムの近くにあった焼き団子を食べました^^
私、その焼き団子が忘れられず、焼き団子を食べに
また行きたいってずっと思ってるんです!
今度はソフトクリームとセットで行ってみます^^
Re: No title
ダムすごかったよ。
まるも私も大興奮。
焼き団子わかんなかった~
今度はそれ、行ってみるわ~!!

ソフトクリームはおいしかったよ。
ジェラートもあったけど、盛りが少なくてちょっと不満です(笑)

管理者のみに表示