fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ふんわり「シフォンケーキ」

2012/05/05
イルプルのルセットでシフォンケーキを焼きました。
プレーンのシフォンは材料も少ないし、とっても簡単。
いろんなバリエーションで食べられるので重宝します。
・・・とはいえ、型からはずすのが大の苦手な私。
最後の最後でかわいそうなことになったシフォン達は数知れず・・・。
シフォンナイフだとしなりすぎてケーキを傷つけてしまうので、今回はナイフでトライしました。
若干ボロッ・・・っとなりましたが、シフォンナイフよりは格段に良い結果です。
練習あるのみですな
うまくはずせる方、コツを教えてくださいませ。

こちらはシャンティとフレッシュな夏ミカンに自家製マーマレードの爽やかなオレンジシフォン。
この夏ミカン、結構甘いのでケーキに良く合うんです
伊豆の田舎のね。
IMG_3807_convert_20120505144308.jpg

このマーマレードもほろ苦くていいアクセントになります
IMG_3801_convert_20120505144247.jpg

みかんがキレイ
IMG_3812_convert_20120505144331.jpg

そして、こちらはシャンティに自家製のイチゴジャム。
テッパンですな
IMG_3817_convert_20120505144409.jpg

口どけの良いシフォンケーキです
IMG_3813_convert_20120505144350.jpg
スポンサーサイト



15:05 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
シフォンケーキの型はずし、頑張ってますね~!
何度も挑戦するのがスバラシイ!
夏みかん&自家製マーマレードを添えたシフォンケーキ、初夏を感じますね!^^
Re: No title
mimiちゃん
夏ミカンとってもおいしかったよ~。
他には黒蜜とかかけて食べてました。
シフォンの型はずしはホントに鬼門です・・・。

管理者のみに表示