07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

松の実たっぷり「タルト・オ・ピニョン」

2012/04/09
お菓子教室のレッスン。
今月は松の実たっぷりのお菓子「タルト・オ・ピニョン」です。
タルトリングを使ってシュクレを敷き込み、クレームダマンドとパティシエールを合わせた「クレームフランジバーヌ」を絞り入れます。
間には香り豊かなラムレーズン。
IMG_3629_convert_20120409214126.jpg

表面に松の実をたっぷりと乗せます。
香ばしく少し色が付くほどに焼きあげれば完成!!
簡単なのにコレ、すごくおいしい。
IMG_3633_convert_20120409214151.jpg

松の実をこんなにじっくり味わった事があったでしょうか。
何のクセもなく、上品な香りとやわらかな歯触り。
とっても気に入りました。
IMG_3641_convert_20120409214231.jpg

このタルト、1日置いた方が味がなじんでおいしいとのことだったので、次の日に食べたのですが、その間夫は上にのっているこの松の実をずっと「ポン菓子」だと思っていたとのこと。
食べたときに「コレポン菓子じゃないの!?」なんてびっくりしていました(笑)
そんなわけないだろー(笑)
IMG_3638_convert_20120409214512.jpg

ラムレーズンが甘酸っぱくていいアクセントです。
IMG_3647_convert_20120409214253.jpg
ちなみに、このお皿、先日伊豆に行った時に夫が手びねりで作ったもの。
ケーキ皿を作ってほしいという私のリクエストに見事応えてくれました!!
いい出来です

そして、この日はもう一品。
シュクレとパティシエールで「カスタードのタルトレット」です。
かわいい
IMG_3616_convert_20120409214044.jpg
実はこの日でいつも一緒に習っていた仲間が最後の日でした。
家が近所だし、いつでも会えるのですが、何だか寂しい・・・。
また一緒にお菓子作りがしたいです!
22:07 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今月もおいしかったっす^^
松の実、あらためて美味しいな~~って、しみじみと。

ポン菓子!斬新!
・・・と思ったら背後から
「あーー、オレ、それわかるなー」

そんなわけないだろー2
Re: 今月もおいしかったっす^^
chicaさん

男子にはポン菓子に見えちゃうんでしょうかね~???
そんなわけないだろー3
ってか、ポン菓子久しぶりに食べたいかも。




管理者のみに表示