01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

「パキスタンカレーサリサリ」とか、白楽散歩

2012/03/12
お菓子教室のお仲間chicaさん の案内で「パキスタンカレーサリサリ」へ行ってきました。
「ヘンなカレー屋」という超魅力的な言葉にヘンにワクワクし、朝5時に目が覚め、犬の散歩で腹ごなしをして待ち合わせ場所の白楽へ。
すでに先生mimiちゃんが。
駅から六角橋商店街を抜け、今日一番の目的地「サリサリ」へ到着です。
「果ての果てまで行ってみないか・・・?」胸が高鳴る・・・。
P1040136_convert_20120311205320.jpg

広くはない店内にお客は3組。
「いつもガラガラ」って・・・今日はコミコミじゃん!!
どうやら休日には遠くからやってくるサリサリファンがいるらしい。
おそるべし「サリサリ」
私たち一行7名がやっと席に着くと壁にこんなものを発見。
この店のメニューはこの「スリーコースセット」オンリーワンらしい。
おっと、コロナビールもあるのね。
P1040125_convert_20120311205147.jpg

当然オーダーを取られる事はなく、ほどなく運ばれてきたのがこのキクラゲの入った不思議なサラダ。
大ぶりの野菜と味付けがなかなかおいしい。
P1040121_convert_20120311205117.jpg

続いてメインのパキスタンカレー。
ホロホロに煮込まれた鶏肉のシンプルなカレー。
あまり辛さはなくじわじわとうまみが口の中に広がる。
癖になる・・・。
カレーのルーに比べてごはんが多いと思ったけど、お皿の底から油が回って案外いい感じで食べられた。
怪しい国籍不明の女性店員が「はじめて?」と話しかけてくる。
「はい。パキスタンカレーってめずらしいですね」と答えると「ココと北海道だけ。パキスタンの○○地方(忘れた)の家庭料理」とお腹に力の入らない声で教えてくれた。
「ココと北海道」と言うのはマスターの息子さんが北海道でお店をやっているらしいと後からchicaさんが教えてくれた。
ココは一人で来ると遭難するな・・・。
P1040122_convert_20120311205132.jpg

最後はチャイ。
カップがバラバラなので入っている量もバラバラ。・・・まあ、よし。
カレーもごはんの量がだいぶバラバラ(笑)
私のは結構多かった気がする。お腹いっぱい。
先生のは少なかったらしく、少々物足りなさそう。
「もう一皿食べれる」と豪語する先生。
大丈夫です。この数時間後にお腹いっぱい「つけ麺」を食べる事になるみたいです。
ちなみにココに入った瞬間からつけ麺の話をし出す食いしん坊グループ(笑)
P1040130_convert_20120311205244.jpg

テーブルの上に置かれている紙ナフキンも意味不明ね(笑)
でも、このカレーの味は一部の人ではなく万人に理解されると思うよ!!味は。
P1040132_convert_20120311205303.jpg

不思議な空間を満喫して外に出るとこんな立て看板が置かれていました。
入るときは緊張して目に入らなかったんだ。
確かにベッキーのサインは店内にありました。
P1040137_convert_20120311205336.jpg

続いてchicaさんのダンナ様の案内で「白楽ベーグル」へ。
古いビルの1階にひっそりとあるお店。
店内もセンスが良く、女子たちは「かわい~」を連発。
P1040145_convert_20120311205426.jpg

14種類のベーグルが並んでいました。焼きたてね。
サンドイッチになっているものも売ってたかな。
前はカフェになっていたらしいのですが今はやめてしまったとか。
異様に悔しがるchicaさんのダンナ様(笑)
P1040138_convert_20120311205355.jpg

ここでみんなベーグルをお買い上げです。
P1040139_convert_20120311205411.jpg

そして、第2の目的地「珈琲文明」へ。
ココはchicaさん一家の行きつけのお店とか。珈琲好きの私もテンション上上です。
P1040161_convert_20120311205550.jpg

落ち着いた店内。
休日の昼間はかなり混雑するとのこと。
マスターが丁寧にサイフォンで入れるので時間もかかります。
でも、私たちには丁度いいおしゃべりタイムね。
P1040160_convert_20120311205532.jpg

まずはこちら。「りんごジュース」
氷までジュースで出来ていて薄くならないそう。
P1040147_convert_20120311205444.jpg

お待ちかねの珈琲です。
一人づつサイフォンに入れて出してくれます。
およそ1.5杯分。
私と先生は期間限定の「茜ブレンド」です。
スミレのような・・・と書かれてあったのですが、かなり酸味の強い珈琲でした。
定番「文明ブレンド」ももらって飲んでみましたがこちらはほっとするお味。
どちらも美味しいです。
P1040150_convert_20120311205500.jpg

カウンターにずらりと並ぶサイフォン。
綺麗です。
この日は3月11日。
ここで東日本大震災から1年の黙とうをする事ができました。
P1040159_convert_20120311205517.jpg
このあと、雑貨屋を2件ハシゴし、珈琲豆のお店に行きました。
そろそろ解散?・・・と思いきや、先生から衝撃のお言葉。
「つけ麺食べに行く」!?
そして賛同する方々。
・・・すみません私ギブアップです・・・。
ついさっき、パキスタンカレーと珈琲1.5杯をお腹に入れた一行を見送り、私とminakoさん は帰路につきました。
う~ん・・・敗北感・・・(笑)
15:39 お店 | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
No title
たしかに敗北感…
でも、素敵な時間でしたね~

あ!記事へのリンクありがとうございます♪
わたしもリンク貼らせていただきますね!
勝ちました。
つけ麺、めっちゃ美味しかったです!
でもひろこさんはつけ麺好きじゃないからいいか。


買って帰ったTERA珈琲もすごくおいしかったです。
さかもと家おそるべし。
また行きましょう。
おもしろすぎ 笑
お腹にチカラが入ってない、ところで
爆笑です。ほんとに、ふわふわ喋ってたよね。
あんなにいるメンバーのなかで
なぜ、ひろこさん狙いだったのかが
気になります。
はじめてです、から、おいしかったです、の
間がじゃっかん長い沈黙だったのも
思い出すと笑っちゃうです。
楽しかったなー。
minakoさん
お疲れさまでした!
楽しかったですね~
あの時はお腹いっぱいだったけど、家に帰ってすぐに桜餅を食べてしまいました(笑)
また行きたいですね~!!

Re: 勝ちました。
先生の食欲、購買欲、感服しました。
私はまだまだ修行が足りません・・・。
・・・ついて行きます(笑)

Re: おもしろすぎ 笑
ホント面白かった。
笑いっぱなしの一日でしたよ~。
chicaさん、もっとヘンな店知らないんですか??(笑)

ところで、あの日「かりんとう」は作ったの?
No title
先日はお疲れ様でした~!
サリサリカリー、ほんとにおもしろい店でしたね!^^
hirocoさん達と別れた後、
つけめん完食しました!
mimiちゃん
あれからつけ麺完食か・・・。
若いな・・・。
私も10年前だったら余裕だったのに・・・(笑)


管理者のみに表示
トラックバック
こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。 今日は白楽に行ってきました。同じ横浜市といっても北と南は離れていて、南の住民(わたし)は北のことはよくわかりません。大変ユニークなカレー屋さんがあると北の住民chicaさんから聞き、みんなで行?...