09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

オペラ・キャフェ

2012/02/05
2月のお菓子教室。
バレンタインが近いという事もあり、毎年チョコレートのお菓子です。
今年はこれ、「オペラ・キャフェ」
チョコレートが特に大好き!!・・・という訳ではないので、あまり自分ではチョコのお菓子は作りません。
でも、このケーキはコーヒーのバタークリームがたっぷりでコーヒー風味が強く、とっても美味しい
仕上げにコーティングチョコを掛けるのですが、これがうまくいかなかった
ケーキを斜めにして上の方からチョコレートを掛け、パレットナイフで平らにならしていくのですが、やり直しの効かない一発勝負なのね。
パレットでならしていたら、チョコレートが足りなくって、追加して掛けたらボコボコになってしまいました
表面が波打ってしまうのは先生曰く「迷い」なんだとか。
今度は精神を集中してトライしたいです。
全景は写真に耐えられないので、1枚だけね(笑)
IMG_2791_convert_20120205165625.jpg

このようなコーティングチョコのかかったケーキをカットするのはコツがいるんです。
まず熱くしたナイフで上のチョコだけを切るのね。
続いて温めたナイフで下の部分をスッと切る・・・。
ちょっとした事だけど、勉強になるわ~
IMG_2802_convert_20120205165653.jpg

ビスキュイを3枚用意して、上と下にはクレーム・オ・ブール・キャフェ。
真中にはガナッシュ・オ・ブーレ(バター入りのガナッシュ)の組み立て。
クリームを平らにならして重ねて行くのがポイントです。
IMG_2803_convert_20120205165715.jpg

実は一番底の部分にもコーティングチョコが塗ってあります。
これ、結構いい仕事してます。
食べてみるとなんかいい感じなの
IMG_2806_convert_20120205165736.jpg

そうそう、食べるときにもポイントが・・・
上のチョコの部分をフォークでバシバシ叩いてヒビを入れます。
そうすると上からフォークを挿したときうまく切れるのね。
試食の時にみんなでバシバシしていたのがおもしろかった(笑)
IMG_2815_convert_20120205165800.jpg
17:32 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。 1月のフランス菓子教室ステップアップコースの生徒さんのブログのご紹介です。作ったのオペラ。 ついについにミサリングファクトリーきっての文豪chicaさんがブログを始めましたよ♪ まくとぅー...