05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ビッシュ・オ・シトロン

2011/12/06
クリスマスの時期のお楽しみ。
お菓子教室でのレッスンは毎年恒例の「ビッシュ」です。
これで何本目のビッシュを習ったでしょう・・・。
先生が「そろそろネタ切れ、今年はビッシュじゃないかも・・・」なんて言っていたのですが、私の大好きなビッシュになりました
やったー嬉しいです
この「ビッシュ・オ・シトロン」今までのとは少し違って、一番外側のクリームはバタームースになっています。
今まで作ったのはシャンティー・ショコラ。生クリームとチョコレートを合わせたものでした。
その分作るのがとっても大変・・・。
4時間越えのハードレッスンでした。
でも、その集中した時間は私にとって、とっても充実した成長できる時間。
今年も素敵なレッスンで締めくくれて幸せです
IMG_1919_convert_20111206203531.jpg

ピスタチオの入ったダックワーズ生地と、レモンのババロア、レモンのバタームースの組み合わせです。
このダックワーズ生地がとってもおいしい。
余って持ち帰った端切だけで幸せになれたのでした
IMG_1923_convert_20111206203629.jpg

サンタもケーキ食べたそう(笑)
IMG_1927_convert_20111206203657.jpg

IMG_1935_convert_20111206203721.jpg

バタームースはたっぷりで、上に載せた切り株が埋もれてしまってます(笑)
IMG_1944_convert_20111206203744.jpg

ババロアはレモンの酸味が効いた爽やかな味。
バタームースはレモンが香るやさしい味。
どちらもイタリアンメレンゲが入っているのでふんわりと軽い仕上がりです。
IMG_1957_convert_20111206203807.jpg

IMG_1966_convert_20111206203829.jpg

クリスマス前に全部食べちゃうよ~
IMG_1981_convert_20111206203851.jpg
21:06 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
先日はお疲れ様でした!
きれいにカットされているので、
ケーキの断面がとても美しい~♪
サンタさんもかわいらしいですね。
私もかわいいサンタさん選べば良かったな・・・。
ちなみに私はおすそ分けしたりで、
もう全部食べちゃいました。
Re: No title
一年を締めくくるにふさわしいハードレッスンだったね(笑)
家も、もうなくなっちゃったよ。
かなしい・・・。
クリスマスには何を食べればいいんだろう・・・。


管理者のみに表示