09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【わんことお出かけ】信州「入笠山」登山ナリ!!

2017/10/29
今年、我が家は何故か山登りに目覚めてしまったのね。

勢いで行ってみた丹沢「大山」でちょっとハマってしまい、パパママはトレッキングシューズやウエアをやたら買い込み、湯河原「幕山」で遭難しそうになったこともあったりしたゾ!

そして今年3度目の登山、信州「入笠山」へやって来たのね!!

ここ「入笠山」は以前「ぴったんこカンカン」でマツケンと市毛良枝さんと安住アナが登っていたのをママが見ていて、行ってみたい!!って思ったらしいのね。
初心者でも登りやすくって山頂からはいい眺めというのがポイントらしいゾ!

我が家にしてはお天気サイコーで紅葉まっただ中という最高のシチュエーション。
まるもリュックを背負ってやる気満々なのね!!
PA270005_convert_20171029173038.jpg

入笠山は信州の富士見町にあって、富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗れば標高1,780mの頂上駅まで行けるゾ!
冬はスキー場になるコチラ、グリーンシーズンはマウンテンバイクやパラセーリングなどで遊べるのね。
PA270011_convert_20171029173118.jpg

まる「まるもゴンドラ乗れるですか??」
父「ここのゴンドラはわんこOKので、ちゃんとまるの分もチケット買ったから大丈夫!」
まる「富士見パノラマリゾートさん、太っ腹!」
PA270015_convert_20171029174007.jpg

わんこはリードをつけていれば乗れるゾ!
山頂までは結構時間かかるのね。
まる、ちょっと緊張。
PA270017_convert_20171029173150.jpg

さて、いよいよ登山開始!!
まるも平らなところはちょっと歩いたゾ!

ところがここでまたハプニング。
15分くらい意気揚々と歩いていたら何とまたスタートに戻ってきてしまったまるたち。
曲がるところを見逃したらしく、ママは「この景色見たことある・・・デジャヴ???」って思ったらしいのね。
全く、我が家は前回の幕山といい、山で迷子になる天才だな・・・。
PA270026_convert_20171029173237.jpg

気を取り直して2回目の出発!
入笠湿原に到着。
ここはスズランが群生していたり、水芭蕉が咲いたり花の宝庫らしいのね。
今度はお花のシーズンに来てみたいゾ!
PA270057_convert_20171029173252.jpg

綺麗な紅葉を見ながら山登り本番。
PA270061_convert_20171029173320.jpg

しばらく登っていくと分かれ道になっているゾ!
まるたちはぴったんこカンカンでマツケンたちが選択していた岩場コースへ。
ちょっと怖いけどチャレンジね。
PA270062_convert_20171029173349.jpg

途中、こんな鎖の岩場も登るゾ!
スゴイ険しい所っぽいゾ!
ちなみにまるはいつものとおりパパに抱っこしてもらっているので実質登っているのはパパね。
PA270063_convert_20171029173903.jpg

しばらくして頂上に到着!!
登っている時間は短いけど、結構険しい道もあってかなりの達成感だゾ!
PA270064_convert_20171029173439.jpg

頂上は360℃の大パノラマ!
富士山もうっすら見えて気持ち良かったのね!
ここでしばし休憩。
パパとママはおにぎりを食べて山登りを満喫していたゾ!
ちなみに山ではおにぎりが本当においしいらしいのね。ママが言ってたゾ!
まるもおやつをちょっともらったのね。
PA270081_convert_20171029173458.jpg

なぜ山に登るのか・・・そこに山があるからだ・・・。
パパとママはこれからもちょっとづつ山に登りたいらしいのね。
それにしてはママはすぐにゼーゼー言って疲れるのが早いので、もう少しトレーニングした方がいいと思うゾ!

帰り道、平らなところはまるも歩いたのね。
この足の長さゆえ、ほとんどのところは抱っこになるのが面目ない・・・。
PA270106_convert_20171029173519.jpg

PA270110_convert_20171029173540.jpg

帰りもゴンドラにて下山。
もちろんゴンドラを使わないで歩いて行くこともできるんだが、今回はこれで。
ちなみにわんこは片道でも往復でも500円の均一料金ナリ!
PA270117_convert_20171029173607.jpg

パパの頭の上に赤とんぼがとまったりしていました。
PA270121_convert_20171029174057.jpg

PA270118_convert_20171029174033.jpg
18:41 わんこのおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »