08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

【お菓子教室】マンゴープリンとマドレーヌ

2017/09/24
本日開催のお菓子教室はマンゴープリンとマドレーヌの2種類を作りました。

いつもは1種類なのですが、以前ちびっ子お菓子教室で作ったマンゴープリンを見て「あれ、すごいおいしそう・・・」とリクエストしてくださいました。
ちびっ子用に簡単にできるマンゴープリンなので、大人のレッスンではちょっと物足りない・・・。
そこで、もう一品お菓子を作っていただくことにしたのです。

あまり時間がかからなくて難しくなくて美味しいお菓子。
みんな大好き「マドレーヌ」に決定!

一度のレッスンでで2種類のお菓子を作ることができて、「お得!」(笑)

まずはマンゴープリンを作って冷蔵庫へIN!
そのあとゆっくりマドレーヌを作り、お茶の時間も含めて十分にマンゴープリンも冷やす段取りです。
IMG_1116_convert_20170924210757.jpg

マンゴーがとってもいい香り。
混ぜていくだけで、とっても簡単なのにすごく美味しいマンゴープリンが出来上がります。
マンゴーピュレのチョイスも重要かも。

そして、今日はいつもよりも食い気味に質問がいろいろでした。
簡単なお菓子だけにお家で作る気満々とのこと(笑)
IMG_1123_convert_20170924210347.jpg

マドレーヌは「フラワーバッター法」という粉に砂糖や卵などを混ぜ込んでいく方法で作りました。
バターケーキに慣れているとちょっと斬新な作り方。
こんな方法もあるんだって知ることも楽しいですよね。
IMG_1141_convert_20170924210429.jpg

お茶の時間もとっても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
ホントいろいろ笑ったわ~(笑)
IMG_1147_convert_20170924210444.jpg

お菓子レッスンは「非日常」とおっしゃってくださいました。
いつもはやらないことをやってみる。
いつもは買っているお菓子を作ってみる。
家族に喜ばれる(笑)
私もいろんな話をしながら楽しくお菓子作りができてとっても楽しかったです!!
IMG_1174_convert_20170924210506.jpg
21:34 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »