07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】千枚あるのか!?「大山千枚田」

2017/08/05
7月のある日、まるたちが出かけたのは千葉県鴨川市にある大山千枚田!

以前このあたりを通りかかった時に「千枚田」の看板を発見して行ってみたいなぁ・・・って思っていたところだゾ!(ママが)
今の時期はきっと緑の稲穂が綺麗なんじゃないか・・・って事で行ってみることにしたのね。

前に見つけた看板のところを入ってしばし山を登っていくと棚田発見!!

すごいぞ!!
千葉にこんなところがあったとは!
オドロキなのね!!(特に驚いた表情はしてないけど・・・)
IMG_0590_convert_20170805153037.jpg

ここ、大山千枚田は約4ヘクタールの斜面に大小375枚の田んぼがあるんだとか。
(千枚はないのね)
そして、日本で唯一の雨水のみで工作を行っている田んぼなんだゾ!
こうゆう田んぼは動植物も貴重なものが多く生息しているらしいのね。
すごいゾ!大山千枚田!!
IMG_0579_convert_20170805153021.jpg

どのようなアングルだとこの棚田がうまく撮れるか絶賛研究中のママ。
実はこの日、まるとママはバナナのTシャツがペアルックだゾ!
これはまるがバナナのTシャツを買ってもらった後に、ママがこのTシャツを見つけて思わず買ってしまったらしいのね。
ちなみにパパはバナナではなかったけど、「ワンポイントくらいだったら着てもいいな」というノリノリの発言もしていたゾ!
IMG_0606_convert_20170805153058.jpg

一応お決まりで。
IMG_0608_convert_20170805153121.jpg

お腹がすいた一家がやってきたのが棚田カフェ。
ちょっと奥まったところにあるのでここから棚田を眺めることはできないけど、お店の外にもテーブルが用意されていて、ありがたいことにわんこもOKなんだゾ!
おにぎりランチは好きな具が選べて、ママは「ふき味噌」と「しその実」をチョイス。
注文すると熱々のごご飯でにぎってくれるゾ!
IMG_0617_convert_20170805153136.jpg

そしてこちらが「ちっこ麺」
「ちっこ」とは牛乳をお酢で固めたもので、酪農の盛んなこの地域ではポピュラーなものらしいゾ!
カッテージチーズみたいなものね。
あまり「ちっこ、ちっこ」と言うとまるが粗相してしまいそうだったので、ママ達はちっこについてはあまり喋れなかったそうだゾ!(爆)
まあ、(牛の)お乳って意味なんだろうけど。

麺はお米でできていて、つるつるした食感。
味付けは塩ラーメンっぽかったそうだゾ!

楽しかったゾ!大山千枚田!!
IMG_0618_convert_20170805153151.jpg
16:34 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »