10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【お菓子教室】大人な香りとプチプチ食感「いちじくのシフォンケーキ」

2016/11/13
お菓子教室開催!
本日のメニューは「いちじくのシフォンケーキ」です。

シフォンと言えばプレーンのものや紅茶、チョコレートやマーブルなどがポピュラーですが、このシフォンにはセミドライのいちじくがこれでもかー!というくらいたっぷり入ったとてもリッチなもの。
ブランデーの香り漂う大人なシフォンです。

今日は大好きなお2人が来てくださり、私もとっても楽しみにしていました!
シフォンケーキはハンドミキサーを使う工程が多く、ぶぃ~んという音がひたすら響きます。
なかなかおしゃべりもできない・・・(笑)

簡単なようですが、ボウルの中を均一に混ぜなければならないので案外テクニックも必要なのです。
IMG_9731_convert_20161113170935.jpg

生地を合わせていくところも慣れないと難しいです。
ふんわりとした生地目指して集中。
IMG_9735_convert_20161113170947.jpg

お2人ともすごく綺麗に仕上がりました!

何度か来てくれているHちゃんは最初のころ苦労していた混ぜ方もいい感じ。
彼女は左利きなので私がきちんと指導できないのに(ホントすみません)スゴイですよね!

初めて参加してくれたMちゃん、このレシピは初めての人には馴染みがない感じかなぁと思うのですが遅れることなく作り上げていらっしゃいました。
テキパキしているので何でもこなせるんですね。

シフォンケーキはすぐに型から出せないので紙型で焼いてそのままお持ち帰りいただくのですが、紙は熱伝導が良くないのでアルミの型で焼くともっともっと綺麗に焼けるんだと思います。

お茶タイムでは女子トーク炸裂で盛り上がり、ついつい時間が過ぎてしまいました・・・(笑)
でも、昼下がりのこんな時間がとっても楽しい♥
IMG_9740_convert_20161113170959.jpg

IMG_9745_convert_20161113171014.jpg

昨日誕生日の私にお花をプレゼントしていただきました。
生花って見ていると和みますよね。
心が清浄化されていく感じ。
ホントにホントにありがとう。
IMG_9728_convert_20161113170923.jpg

IMG_9750_convert_20161113171026.jpg
17:53 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »