07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】ふんわりしっとり「シフォンケーキ」

2015/08/22
お菓子教室開催しました!!
メニューは「シフォンケーキ」。
今回は何も入っていない基本のプレーンシフォンケーキです。

来てくれたのはM君とTちゃんのナイスコンビ。
実はまるはこの2人が大好き。
来た時からこの甘えようです(笑)・・・レッスン始められない・・・(笑)
IMG_5463_convert_20150822182051.jpg

シフォンケーキは最初にハンドミキサーを使っての作業があります。
卵黄、卵白をそれぞれ別に泡立ててから合わせていきます。

メレンゲの泡立て具合も出来上がりを左右するポイント。
なめらかでしっかりとしたメレンゲを作るにもコツがあるんですよ。
IMG_5470_convert_20150822182114.jpg

後半は木べらを使って生地を合わせていきます。
メレンゲの泡を消さないようにふんわりと混ぜていくのは難易度「高」です。
2人とも「難しい~」と唸りながらゆっくりと混ぜていきます。
この混ぜ方で膨らみ具合や生地のキメに違いが出てくるのです。
IMG_5477_convert_20150822182158.jpg

今日は紙の型で焼いてそのままお持ち帰りいただきます。
シフォンケーキは焼いてからしばらく型から出せないので紙型はとっても便利。
ただ、アルミ型に比べて火のとおりが悪いので、焼き時間を少し長めに設定した方がいいです。
真ん中に穴の空いた型に生地を流し込むのもちょっと緊張です・・・。
IMG_5489_convert_20150822182216.jpg
2人とも「混ぜ」の作業がとっても緊張していたらしく、オーブンに入れ終わるとホットした様子(笑)
大変お疲れ様でした!!

その後ランチを食べながらしばし歓談。
何故か心理カウンセリングの話題で盛り上がってしまいました(笑)
IMG_5491_convert_20150822182234.jpg

試食は前日に焼いておいたもの。
ふんわりしていて口どけの良いシフォンケーキです。
クリームやアイスを添えると一段とおいしい♡
ディジュネーズ(カシスのムース)も一緒に食べていただきました。
IMG_5494_convert_20150822182252.jpg

さて、お二人のケーキです。
焼きあがっからすぐに逆さまにして冷まします。
IMG_5497_convert_20150822182314.jpg
今日は話が盛り上がりすぎて、完璧に冷ます事ができました!(笑)
18:26 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »