03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【お菓子教室】チョコとクルミのスコーン

2015/04/25
お菓子教室開催しました!
今日作ったのは「スコーン」。
アフタヌーンティーとかで食べるイメージです。
プレーンのものはクロテッドクリームやジャムをたっぷりつけて食べると美味しいのですが、今回はチョコレートとクルミを入れてそのまま食べてもでも美味しいスコーンを作ります。

来てくれたのは職場の友人、TちゃんとM君。
前回のいちごのショートケーキに引き続きのナイスペアです!!

全粒粉を混ぜ込み、風味も豊かに仕上げます。
サクッとした食感が命なので、生地はなるべくグルテンを出さないように仕込みます。
IMG_4499_convert_20150425152624.jpg

バターを細かくする作業、案外大変でした!
IMG_4500_convert_20150425152645.jpg

「まだ、バターがいる!!」とお二人・・・。
「がんばって」と応援する私・・・(笑)
IMG_4507_convert_20150425152707.jpg

最後はすり混ぜて均一にしていきます。
IMG_4513_convert_20150425152727.jpg

今日はまるい型で抜きました。
本日の一番楽しい作業です(笑)
IMG_4540_convert_20150425152742.jpg

この2人の作業は本当に丁寧です。
なので、当然綺麗なお菓子ができるのです。
IMG_4554_convert_20150425152807.jpg
焼きあがるまでオーブンの中をのぞく2人・・・。
結構おもしろかった(笑)

焼きあがり~♡
いい香りに包まれて幸せです!
半分くらいから割れたところを「オオカミの口」と言うそう。
そこを半分にパカッと割ってクリームなどをつけて食べるわけです!
いい感じで口開いてます!!
IMG_4560_convert_20150425152828.jpg

今日は焼きっぱなしのお菓子なので、サクサクっと終了です!
みんなお腹が空いてグーグー鳴っていたので早速試食!
プレーンのものも一緒に用意しました。
焼きたてのスコーンは格別に美味しかった~♡
クロテッドクリームとメープルシロップ、そして自家製ジャムを添えていただきました!
IMG_4562_convert_20150425153034.jpg

まるはこの2人の事が大好き♡
遊んでくれるのを待ってました(笑)
おお、忠犬のようなまる氏・・・。
IMG_4566_convert_20150425153052.jpg

さて、2人の焼きあがったスコーンはそのままお持ち帰りいただきます。
IMG_4586_convert_20150425153117.jpg

Tちゃん、とってもかわいいペーパーバッグを用意!
内側がワックスペーパーになっているので、お菓子を入れるのに最適です。
このままプレゼントにしても素敵です!
IMG_4596_convert_20150425153141.jpg
焼きたてスコーン、おいしかった~♡
17:32 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »