10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【わんことお出かけ】信州「入笠山」登山ナリ!!

2017/10/29
今年、我が家は何故か山登りに目覚めてしまったのね。

勢いで行ってみた丹沢「大山」でちょっとハマってしまい、パパママはトレッキングシューズやウエアをやたら買い込み、湯河原「幕山」で遭難しそうになったこともあったりしたゾ!

そして今年3度目の登山、信州「入笠山」へやって来たのね!!

ここ「入笠山」は以前「ぴったんこカンカン」でマツケンと市毛良枝さんと安住アナが登っていたのをママが見ていて、行ってみたい!!って思ったらしいのね。
初心者でも登りやすくって山頂からはいい眺めというのがポイントらしいゾ!

我が家にしてはお天気サイコーで紅葉まっただ中という最高のシチュエーション。
まるもリュックを背負ってやる気満々なのね!!
PA270005_convert_20171029173038.jpg

入笠山は信州の富士見町にあって、富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗れば標高1,780mの頂上駅まで行けるゾ!
冬はスキー場になるコチラ、グリーンシーズンはマウンテンバイクやパラセーリングなどで遊べるのね。
PA270011_convert_20171029173118.jpg

まる「まるもゴンドラ乗れるですか??」
父「ここのゴンドラはわんこOKので、ちゃんとまるの分もチケット買ったから大丈夫!」
まる「富士見パノラマリゾートさん、太っ腹!」
PA270015_convert_20171029174007.jpg

わんこはリードをつけていれば乗れるゾ!
山頂までは結構時間かかるのね。
まる、ちょっと緊張。
PA270017_convert_20171029173150.jpg

さて、いよいよ登山開始!!
まるも平らなところはちょっと歩いたゾ!

ところがここでまたハプニング。
15分くらい意気揚々と歩いていたら何とまたスタートに戻ってきてしまったまるたち。
曲がるところを見逃したらしく、ママは「この景色見たことある・・・デジャヴ???」って思ったらしいのね。
全く、我が家は前回の幕山といい、山で迷子になる天才だな・・・。
PA270026_convert_20171029173237.jpg

気を取り直して2回目の出発!
入笠湿原に到着。
ここはスズランが群生していたり、水芭蕉が咲いたり花の宝庫らしいのね。
今度はお花のシーズンに来てみたいゾ!
PA270057_convert_20171029173252.jpg

綺麗な紅葉を見ながら山登り本番。
PA270061_convert_20171029173320.jpg

しばらく登っていくと分かれ道になっているゾ!
まるたちはぴったんこカンカンでマツケンたちが選択していた岩場コースへ。
ちょっと怖いけどチャレンジね。
PA270062_convert_20171029173349.jpg

途中、こんな鎖の岩場も登るゾ!
スゴイ険しい所っぽいゾ!
ちなみにまるはいつものとおりパパに抱っこしてもらっているので実質登っているのはパパね。
PA270063_convert_20171029173903.jpg

しばらくして頂上に到着!!
登っている時間は短いけど、結構険しい道もあってかなりの達成感だゾ!
PA270064_convert_20171029173439.jpg

頂上は360℃の大パノラマ!
富士山もうっすら見えて気持ち良かったのね!
ここでしばし休憩。
パパとママはおにぎりを食べて山登りを満喫していたゾ!
ちなみに山ではおにぎりが本当においしいらしいのね。ママが言ってたゾ!
まるもおやつをちょっともらったのね。
PA270081_convert_20171029173458.jpg

なぜ山に登るのか・・・そこに山があるからだ・・・。
パパとママはこれからもちょっとづつ山に登りたいらしいのね。
それにしてはママはすぐにゼーゼー言って疲れるのが早いので、もう少しトレーニングした方がいいと思うゾ!

帰り道、平らなところはまるも歩いたのね。
この足の長さゆえ、ほとんどのところは抱っこになるのが面目ない・・・。
PA270106_convert_20171029173519.jpg

PA270110_convert_20171029173540.jpg

帰りもゴンドラにて下山。
もちろんゴンドラを使わないで歩いて行くこともできるんだが、今回はこれで。
ちなみにわんこは片道でも往復でも500円の均一料金ナリ!
PA270117_convert_20171029173607.jpg

パパの頭の上に赤とんぼがとまったりしていました。
PA270121_convert_20171029174057.jpg

PA270118_convert_20171029174033.jpg
18:41 わんこのおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

わんこクッキー2

2011/09/17
ママがわんこクッキーを作ってくれたゾ!
これは栄養がいっぱい入っているらしく、とっても体にいいんだというウワサ。
その割にはママはちょっとしかくれないゾ!
太らないクッキーってないのか??
P1020764_convert_20110917121040.jpg

今回はちっちゃいバージョンもつくってくれたゾ!
まるにはこれくらいがちょうどいいとな
でもまるはおっきいヤツでも余裕ですけど・・・。
P1020766_convert_20110917121059.jpg

ママ、見せびらかしてるだけか?
P1020757_convert_20110917120915.jpg

う~ん、この香りがたまたん!
P1020758_convert_20110917120939.jpg

もうガマンできんゾ!
P1020759_convert_20110917120956.jpg

ママ、早くその手をはなしてちょうだい。
P1020761_convert_20110917121015.jpg
12:22 わんこのおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんこのおやつ】ささみジャーキー

2011/08/31
手作りの「ささみジャーキー」です。
市販のジャーキーってお肉なのに一体どれだけ日持ちするんだ??とちょっと怖いですよね。(もちろん人間用もそうですけど)
わんこは体が小さいだけに良からぬ物を食べると影響が出やすいんです。
まるにはおいしくて体にいい物を食べてほしい・・・・親心です
この「ささみジャーキー」はとっても簡単にできるので、ぜひ試してほしいです!
作り方は
①ささみの筋を取り、5ミリの幅に切る。
②①を並べてオーブンに入れ、150℃で30分130℃で10分焼く(焼き時間は様子を見ながらね)
これに塩やカレー粉、青のりなどをふると、人間用が食べてもおいしいよ
おつまみにぴったり
P1020529_convert_20110828151611.jpg

市販のものと違って、ポリポリとした食感になります。
私はこれをジップロックに入れて、乾燥剤を入れて、冷蔵庫で保管してます。
早く使い切りたいので、少しづつしか作りません
P1020530_convert_20110828151717.jpg

まるひなたぼっこ中ですが・・・。
ん??このにおいは
P1020538_convert_20110828151739.jpg

お~ささみジャーキーじゃありませんか
P1020540_convert_20110828151803.jpg

いただくのです
P1020542_convert_20110828151824.jpg
20:42 わんこのおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

わんこクッキー

2011/08/28
まるのためのクッキーを作りました。
とはいえ、人間だってもちろん食べられます。
もともとおやつはあんまりあげていなのですが、たまに芸を教えるときとか、トイレでオシッコができたときとか、お利口さんに待っていられたときとかにあげています。
材料には「玄米胚芽」「すりごま」「スキムミルク」「オリーブオイル」など、カルシウム、食物繊維、ビタミンB群がたっぷり
体にいいものばっかりを使っているので安心してあげられますよ
市販のものも悪いものばかりではないですけど、何が入ってるかわからないものよりは手作りおやつは安心安全です
P1020544_convert_20110828151848.jpg

低温でじっくり焼くと固い仕上がりになります。
P1020547_convert_20110828151908.jpg

このお皿は以前「伊豆高原のリトルマイスター」で作ったもの。
かわいくない?
白いお皿にシールを張っていくだけですけど・・・(笑)
P1020548_convert_20110828151934.jpg

たくさんできたので、ご近所のわんこ達にもおすそ分けしようかな。
P1020553_convert_20110828151957.jpg

P1020554_convert_20110828152018.jpg
15:43 わんこのおやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |