01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

エンドウ豆祭り

2013/04/14
ただ今、家の庭ではエンドウ豆が最盛期です。
去年、父が数本の苗を植えて行ったのですが、今回は添え木にしっかりと結んでおいたので、強風や雨にも負けず、たくさんの実をつけてくれました。
豆の茎の部分は思ったよりも折れやすく、何度もポキっといってしまった事があったので、今年は上出来です!
IMG_7048_convert_20130414225914.jpg

キヌサヤとスナップエンドウがわらわらです。
IMG_7054_convert_20130414230140.jpg

昨日、久しぶりに収穫。
結構採れました!!
新鮮な豆は甘くて歯触りも良くとってもおいしい♡
後ろのローズマリーはいただきものの枝を挿しておいたもの。付いてくれる事を期待してます・・・。
IMG_7053_convert_20130414230047.jpg

傍らにはチューリップ。
赤やオレンジはもう咲き終わってしまったのでこれが最後のチューリップかな?
IMG_7055_convert_20130414230446.jpg
23:16 野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

恐るべし巨大しいたけ

2011/11/10
職場のお友達Kちゃんからすごいモノもらいました。
こちら、袋に一つ入っています。しいたけです。
IMG_1631_convert_20111110075615.jpg

裏側はこんなです。
白くてきれいです。
IMG_1632_convert_20111110075647.jpg

実はこのしいたけ・・・・巨大なんです
並べて置いてあるのは普通の190gの缶の紅茶ね。
IMG_1635_convert_20111110075714.jpg

軸の部分も太くてダイナミックな感じ。
IMG_1636_convert_20111110075745.jpg

ママ、その茶色い物体はなんですか??
若干「あんぱん」にも見えるゾ!
IMG_1639_convert_20111110075825.jpg

まるちょっと警戒ぎみ。
ママ、片手だと重そうだゾ!
食べものなのか??
IMG_1641_convert_20111110075853.jpg
ちなみにこのしいたけ、バターソテーにしていただきました。
肉厚でびっくりするくらいおいしい
すごいぞ!!ビッグしいたけ
20:39 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

おいしいかぼちゃの見分け方

2011/08/06
職場でかぼちゃをもらいました。
一体どんな会社だ??(笑)
そういえば、私野菜ソムリエじゃん
ということで、おいしいかぼちゃの見分け方をお教えしましょう!

まず、丸ごとの物を選ぶ場合は・・・。
皮が固く、ずっしりと重量感があること。
軸が太く、切り口が乾いていること。
軸の周りがくぼんでいること。
枯れたようなコルク状がGood

カットした物を選ぶ場合は・・・。
肉厚で色が濃く鮮やかなこと。
種がふっくらしていて詰まっていること。

かぼちゃなど、でんぷん質の多い野菜は採ったばかりはおいしくないのです。
2週間くらい風通しの良いところで乾かし、熟成させます。
そうすると、でんぷん質が糖質に変化して甘~くなるんです
さつまいももそうですよ!(掘りたてのさつまいもは甘くないよ

さてさて、このかぼちゃはどうかな・・・。
P1020126_convert_20110806171741.jpg
形はこんなもんかな。

ちっちゃいのはかわいいのでまあよし!
P1020172_convert_20110806171958.jpg

これは少し、軸が小さいかな・・・。
コルク状にはなってるな。
P1020134_convert_20110806171810.jpg

この軸、売ってる物はカットしてあります。
これはカットしてないです。形がかわいくない?
P1020115_convert_20110806171711.jpg

では切ってみましょう~
パッカ~ン
P1020176_convert_20110806172027.jpg
包丁で、案外楽に切れました。

少し水分が多いみたいです。
P1020177_convert_20110806172052.jpg
何作ろうかな~

ちなみにカットした物の保存はワタの部分を取り除いてからラップに包んで冷蔵庫です!
ワタから痛むので、買ってきたものもすぐに取るといいですよ
17:57 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)

収穫の日々

2011/07/06
家の庭では毎日トマトもぎができるのです
P1010520_convert_20110706201125.jpg
大玉トマトも食べごろですな。

赤いアイコかと思ってたら「イエローアイコ」だった。
やったー!!
P1010521_convert_20110706201159.jpg
アイコは赤より黄色の方が甘いらしいよ。

こちらのアイコはまた採らない。
明日になればもっと赤くなるよ。
P1010523_convert_20110706201305.jpg

しし唐もこれで3個目だな。
右のはまだおっきくなりそうだ・・・
P1010522_convert_20110706201227.jpg
20:21 野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

地産地消だ

2011/06/30
おっゴーヤがおっきくなっているじゃないですか
P1010428_convert_20110630082911.jpg
これはゴーヤチャンプルにするか(笑)

トマトもどんどん色づいて・・・。
P1010429_convert_20110630082940.jpg

今日の収穫
これからしばらくトマト祭りだな。
P1010432_convert_20110630083013.jpg

網戸越しに見学中のまる氏。
P1010430_convert_20110630083048.jpg
08:43 野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »