03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

隠れ家カフェ「tukikoya」

2015/02/08
先日、友人と訪れたカフェ「tukikoya」さん。
コーヒーにとってもこだわったカフェと聞き、ずっと行ってみたい・・・と話していたところです。

京急追浜駅から徒歩15分。
迷路のような道を地図を頼りにてくてく歩き、「あれ?こっちじゃない?」と少し迷ったので20分くらいかかったでしょうか。

見晴らしの良い山の上に「tukikoya」発見です!!
P1230045_convert_20150208164005.jpg

元は茶室だった建物というだけあってシブい佇まいです。
P1230046_convert_20150208164042.jpg

お店に入るとまず靴を脱ぎます。
友達のお家にお邪魔したかのような雰囲気です。
時間がゆっくり流れているよう。

ランチタイムに予約をしてきたので、何種類かあるメニューから選びます。
お料理にサラダとスープ、コーヒーがつきます。
デザート付も選べます。
お目当てのコーヒーは4種類の入れ方から選ぶことができ、私達はおススメのフレンチプレスを選択!
フレンチプレスにするとさらに豆も選べます。
丁寧な説明もしてくれるのでわかりやすいし、楽しい♡
P1230047_convert_20150208164104.jpg

P1230050_convert_20150208164125.jpg

私のたのんだジンジャ―ライス。
ショウガのきいた和風の味付けのご飯です。
P1230054_convert_20150208164146.jpg

食後のコーヒー。
フレンチプレスは初めてです。
砂時計が落ちたらすぐ上から押してカップに注ぎます。
ほぼ1杯分なので全て注ぎきって下さいとのこと。
そうしないとコーヒーの雑味が出てしまうんだとか。

私はアフリカ系のコーヒーをチョイス。
フルーティーで紅茶のような味わい・・・との事。
コーヒーなのに紅茶???と思いましたが、チャレンジです!
友人は南米系。
飲んでみるとしっかりコーヒーでした(笑)
でも、友人のと比べると確かに「紅茶のような」という表現に納得です。
P1230060_convert_20150208164209.jpg

そしておお店一押しデザート「フレンチトースト」
表面がカリッカリで中がとろ~ん♡
すっごく美味しかった~!!
一枚じゃ足りない!(笑)
P1230061_convert_20150208164233.jpg
店内が暗かったのとあまりにおいしそうでテンション上がってしまったため、写真がピンボケ・・・トホホ。
16:44 お店 | コメント(0) | トラックバック(0)

「パキスタンカレーサリサリ」とか、白楽散歩

2012/03/12
お菓子教室のお仲間chicaさん の案内で「パキスタンカレーサリサリ」へ行ってきました。
「ヘンなカレー屋」という超魅力的な言葉にヘンにワクワクし、朝5時に目が覚め、犬の散歩で腹ごなしをして待ち合わせ場所の白楽へ。
すでに先生mimiちゃんが。
駅から六角橋商店街を抜け、今日一番の目的地「サリサリ」へ到着です。
「果ての果てまで行ってみないか・・・?」胸が高鳴る・・・。
P1040136_convert_20120311205320.jpg

広くはない店内にお客は3組。
「いつもガラガラ」って・・・今日はコミコミじゃん!!
どうやら休日には遠くからやってくるサリサリファンがいるらしい。
おそるべし「サリサリ」
私たち一行7名がやっと席に着くと壁にこんなものを発見。
この店のメニューはこの「スリーコースセット」オンリーワンらしい。
おっと、コロナビールもあるのね。
P1040125_convert_20120311205147.jpg

当然オーダーを取られる事はなく、ほどなく運ばれてきたのがこのキクラゲの入った不思議なサラダ。
大ぶりの野菜と味付けがなかなかおいしい。
P1040121_convert_20120311205117.jpg

続いてメインのパキスタンカレー。
ホロホロに煮込まれた鶏肉のシンプルなカレー。
あまり辛さはなくじわじわとうまみが口の中に広がる。
癖になる・・・。
カレーのルーに比べてごはんが多いと思ったけど、お皿の底から油が回って案外いい感じで食べられた。
怪しい国籍不明の女性店員が「はじめて?」と話しかけてくる。
「はい。パキスタンカレーってめずらしいですね」と答えると「ココと北海道だけ。パキスタンの○○地方(忘れた)の家庭料理」とお腹に力の入らない声で教えてくれた。
「ココと北海道」と言うのはマスターの息子さんが北海道でお店をやっているらしいと後からchicaさんが教えてくれた。
ココは一人で来ると遭難するな・・・。
P1040122_convert_20120311205132.jpg

最後はチャイ。
カップがバラバラなので入っている量もバラバラ。・・・まあ、よし。
カレーもごはんの量がだいぶバラバラ(笑)
私のは結構多かった気がする。お腹いっぱい。
先生のは少なかったらしく、少々物足りなさそう。
「もう一皿食べれる」と豪語する先生。
大丈夫です。この数時間後にお腹いっぱい「つけ麺」を食べる事になるみたいです。
ちなみにココに入った瞬間からつけ麺の話をし出す食いしん坊グループ(笑)
P1040130_convert_20120311205244.jpg

テーブルの上に置かれている紙ナフキンも意味不明ね(笑)
でも、このカレーの味は一部の人ではなく万人に理解されると思うよ!!味は。
P1040132_convert_20120311205303.jpg

不思議な空間を満喫して外に出るとこんな立て看板が置かれていました。
入るときは緊張して目に入らなかったんだ。
確かにベッキーのサインは店内にありました。
P1040137_convert_20120311205336.jpg

続いてchicaさんのダンナ様の案内で「白楽ベーグル」へ。
古いビルの1階にひっそりとあるお店。
店内もセンスが良く、女子たちは「かわい~」を連発。
P1040145_convert_20120311205426.jpg

14種類のベーグルが並んでいました。焼きたてね。
サンドイッチになっているものも売ってたかな。
前はカフェになっていたらしいのですが今はやめてしまったとか。
異様に悔しがるchicaさんのダンナ様(笑)
P1040138_convert_20120311205355.jpg

ここでみんなベーグルをお買い上げです。
P1040139_convert_20120311205411.jpg

そして、第2の目的地「珈琲文明」へ。
ココはchicaさん一家の行きつけのお店とか。珈琲好きの私もテンション上上です。
P1040161_convert_20120311205550.jpg

落ち着いた店内。
休日の昼間はかなり混雑するとのこと。
マスターが丁寧にサイフォンで入れるので時間もかかります。
でも、私たちには丁度いいおしゃべりタイムね。
P1040160_convert_20120311205532.jpg

まずはこちら。「りんごジュース」
氷までジュースで出来ていて薄くならないそう。
P1040147_convert_20120311205444.jpg

お待ちかねの珈琲です。
一人づつサイフォンに入れて出してくれます。
およそ1.5杯分。
私と先生は期間限定の「茜ブレンド」です。
スミレのような・・・と書かれてあったのですが、かなり酸味の強い珈琲でした。
定番「文明ブレンド」ももらって飲んでみましたがこちらはほっとするお味。
どちらも美味しいです。
P1040150_convert_20120311205500.jpg

カウンターにずらりと並ぶサイフォン。
綺麗です。
この日は3月11日。
ここで東日本大震災から1年の黙とうをする事ができました。
P1040159_convert_20120311205517.jpg
このあと、雑貨屋を2件ハシゴし、珈琲豆のお店に行きました。
そろそろ解散?・・・と思いきや、先生から衝撃のお言葉。
「つけ麺食べに行く」!?
そして賛同する方々。
・・・すみません私ギブアップです・・・。
ついさっき、パキスタンカレーと珈琲1.5杯をお腹に入れた一行を見送り、私とminakoさん は帰路につきました。
う~ん・・・敗北感・・・(笑)
15:39 お店 | コメント(8) | トラックバック(1)

とってもキュート!「お菓子のゆりかご」

2012/01/22
珍しく!?夫がおみやげを買ってきてくれました
港南台にあるケーキ屋さん「お菓子のゆりかご」のケーキです。
やったー!!
ここは、ご夫婦2人でやっているかわいいお店で、思わず「きゃ~!かわいい~~」と言ってしまうケーキ達がたくさんあるのです。
中でも「ねこのシュークリーム」が人気らしいのですが、この日は夕方ですでに売り切れだった模様です・・・。
こちら、「栗のガトーショコラ」・・・ちなみにホントの名前はわかりません(苦笑)
IMG_2625_convert_20120118222343.jpg

ショコラの生地のなかに栗の餡のような物が入っています。
栗そのものではありません。
底の方にはりんごジャム・・・かな?
甘酸っぱいジャムがいいアクセントになっていました。
IMG_2638_convert_20120118222412.jpg

ほら、かわいいでしょ~
こちらは「うさぎのレアチーズ」・・・この子もホントの名前は不明です・・・。
IMG_2641_convert_20120118222438.jpg

うさぎの表情がなんとも愛らしい
ラブリーなケーキです。
目がうるうるしてる・・・
かなり酸味の効いたチーズケーキだった気がします。
ホワっとしていておいしかった
IMG_2642_convert_20120118222503.jpg

このケーキ屋さんはデコレーションケーキもとってもかわいいんです!
クリームやいちごで作った動物がいっぱい乗っていたり
リクエストすると好きな動物を描いてくれたりするんですよ!
IMG_2645_convert_20120118222529.jpg
22:54 お店 | コメント(0) | トラックバック(0)

JAさがみ「わいわい市」

2012/01/18
こちら、JAさがみ「わいわい市」寒川店です。
農産物の大型直売所ね。
とっても広くて品揃えも豊富です。
お値段も安くて、あれこれといっぱい買いたくなってしまいます

家の近くにも直売所はあります。
新鮮で安心、安全なお野菜が手に入りますが、これだけ規模が大きいとテンションも上がりますね
IMG_2588_convert_20120114132525.jpg

ターサイもいっぱい。
IMG_2589_convert_20120114132547.jpg

お花もいっぱい売ってました。
切り花も鉢植えもありましたよ。
IMG_2587_convert_20120114132504.jpg

直売所でこんな素敵なアレンジメントが置いてあるのはスゴイ!!
しかも1,000円は安い~
IMG_2586_convert_20120114132441.jpg
この日は大根、キャベツ、白菜などなどたくさんの野菜をゲットです
08:01 お店 | コメント(0) | トラックバック(0)

やって来ました「コメダ珈琲店」

2012/01/15
ずっと来たかった~
こちらが「コメダ珈琲店」さんです。
今回は寒川神社に参拝した帰りに寒川店さんに寄らせてもらいました。
コメダ珈琲店は名古屋を中心に展開している喫茶店チェーンで、昔行った事がありました。
名古屋など東海地方は喫茶店文化がおもしろく・・・?一時期ハマっていたのです。
コーヒーを注文すると必ず「オマケ」(クッキーやおせんべいなど)が付いてくる・・・。
この「オマケ」こそ私たち東海地方の喫茶店文化を知らない人間にはたまらない魅力なのです
さらに、「モーニング」に力を入れているお店が多く、コーヒーの値段だけで、トーストが付いてきたり、更にはパンやおかずの食べ放題・・・なんてお店もあるんです!
なんて魅力的!!
IMG_2575_convert_20120114132207.jpg

「コメダ珈琲店」この文字の感じがたまらない!!
ワクワクします!!
IMG_2576_convert_20120114132241.jpg

ありました~!!
「モーニングサービス」は11時までは飲み物を注文するとトーストとゆで卵が無料サービスね。
下段の「シロノワール」とはコメダの名物で、温かいデニッシュパンのようなものにソフトクリームがのっているスウィーツね。
初めて食べた時すごくおいしかった記憶があります。
この日は食べませんでしたが、今度は絶対食べよう・・・。
IMG_2580_convert_20120114132306.jpg
こちらがコーヒーとモーニングのパンとゆで卵ね。
コーヒーカップも懐かしい~(涙)
IMG_2582_convert_20120114132326.jpg

更にこちらはハンバーガー。
かなりのビッグサイズです。
IMG_2585_convert_20120114132419.jpg

最近は関東にも何店舗かオープンしている「コメダ珈琲店」。
コーヒーも美味しいし、また来たいね
IMG_2583_convert_20120114132354.jpg
17:04 お店 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »