07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夏ミカンピール

2014/05/09
伊豆の叔母からもらったたくさんの夏ミカン。
毎年食べるこの味はどこかホッとし、どこか懐かしい・・・。
そのまま食べて、もちろん美味しい♡

せっかくたくさんあるので、夏ミカンピールを作ってみることに。
大きなミカン、とりあえず4個使って作ってみました。

以前作った時には苦みが残ってしまってあまり美味しくなかったので、今回は失敗したくない!
調べてみると、皮の一番外側に苦みがあるそうで、そこを削ると美味しくできるそう。

外側を薄く削って皮を剥き、カットしてから数回煮こぼします。
柑橘は手間がかかります・・・。
IMG_1919_convert_20140509210003.jpg

副産物?・・・となった実も皮をむいておけばいつでもつまめて便利です。
IMG_1923_convert_20140509210044.jpg

煮こぼしたピールは水にさらして一晩おいて、いよいよ本煮。
お砂糖は3回に分けて入れました。
そうすると中までシロップが浸透するんだとか。
全体的に透きとおっていい感じです。
IMG_1924_convert_20140509210121.jpg

完成~!!
今回のピールは大・大・大成功~!
苦みも少なく、歯触りもちょうどいい。
おいしいピールになりました。
IMG_1929_convert_20140509210156.jpg
砂糖はまぶさず、このまま保存します。
これで、パウンドケーキやパンを作ろう!!
21:20 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

超簡単!!かぼちゃのポタージュ

2011/08/10
時間がなくてもすぐできる、とっても簡単でお手軽なかぼちゃのポタージュを紹介します。
面倒な裏ごしなし!生クリームも入れないのでヘルシーです。
かぼちゃと牛乳があればい~んです
かぼちゃはホクホクしたものより、ちょっと水分の多い方が向いています。

①かぼちゃは皮をそぎ落とし、5ミリくらいの薄切りにする。
②鍋に①と水を入れ、やわらかくなるまで煮る。
③②を木べらなどでつぶす。(裏ごししなくてもいいんです
④味を見て、甘みが足りなかったらお好みで砂糖を入れる。
⑤牛乳、コンソメ、塩、コショウで味を整える。(味見をしながら入れてね)

あ~ら簡単!!出来上がり

P1020293_convert_20110810203207.jpg

冷たく冷やしてもおいしいですよ
P1020306_convert_20110810203233.jpg
20:44 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)

うめシロップその後

2011/07/05
1か月くらい前に漬けたうめ。
いつ頃から飲めるのか分からなかったのですが、先生がもう飲めるって!
P1010503_convert_20110705195613.jpg
すごいおいしいんです~
うめのエキスがたっぷりで、夏バテ解消にもってこいかも・・・。

まるは飲めないんでしょ~
P1010493_convert_20110705195521.jpg
20:04 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)

うめシロップ作り

2011/06/13
1日目
昨日農家さんでうめを採らせていただきました。
初めてのうめシロップ作り。
急遽ビンと氷砂糖買いました。
うめに竹串でプチプチ穴をあけるのがつかれた~。
本日、若干筋肉痛ぎみ(笑)
おいしくできるといいな!

2日目
二日目はこんな感じになりました。
結構水分が出てきてる。
いい感じじゃないですか。
22:19 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |