07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【ちびっ子お菓子教室】色とりどり!!デコカップケーキ

2016/05/22
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今回はデコカップケーキを作ります。

カップケーキを焼いて、その上に色とりどりのクリームでデコレーションします。
ちょっと大変だけど、こんな感じのカップケーキを目指して頑張りましょう~
IMG_7650_convert_20160522145728.jpg

来てくれたのは幼稚園年長さんの仲良し3人組。
初めて参加ののMちゃんとベテランさん!?お2人です(笑)

Sちゃん、最近「混ぜ」がとっても力強くて頼りになります。
右手が疲れると左手で混ぜたりします。
これって大人でもすごく難しいこと。
小さいうちから慣れておくといいかもしれません。
IMG_7628_convert_20160522145642.jpg

お砂糖や卵を何回かに分けて入れるのは最初はちょっと難しいですが、ベテランSちゃん適量を見極めます。
真剣な眼差し!
IMG_7630_convert_20160522145654.jpg

初めて来てくれたMちゃん、淡々と作業してくれました。
お家ではホットケーキの生地を混ぜたりはしたことはあるそうですが、本格的なお菓子作りは初めてだそう。
常に落ち着いていて綺麗に作業できるので、上手になりそうです。
生地をカップに入れるのはちょっと難しいですが、フチにつかないように工夫して一番キレイにできてました。
IMG_7639_convert_20160522145704.jpg

今回は3種類のクリームを作ってデコレーションします。
いちご、レモン、チョコレートをどれか1つ担当してもらい、クリームを作ります。
それを絞り袋に入れてデコレーションです。
思った通りに絞るのは難しいけれど、ここが一番楽しい作業です♥
IMG_7644_convert_20160522145855.jpg

みんなの作ったデコカップケーキ!
とってもかわいいです❤
IMG_7661_convert_20160522145839.jpg
15:27 まる | コメント(0) | トラックバック(0)

まる雪遊びナリ

2014/02/09
全国的に記録的な大雪となり、お外は大変な事になっていたゾ!
雪は以前旅行に行った時にたまたま降って、その時に雪のドッグランで遊んだ事があるんだけれども、とっても楽しくて、まるは結構気に入っているのね。
ということで、まだご近所のみなさんが雪かきを始める前にお家の前で遊ぶことにしたゾ!

もちろんまるのピンクのボールは必需品ね。
IMG_0725_convert_20140209171828.jpg
まる楽しいゾ!

思いのほか雪深くてなかなか前に進めないのね。
新雪に突入ナリ~!!
IMG_0727_convert_20140209171939.jpg

そして、ボールをげっと!!
IMG_0728_convert_20140209172010.jpg

まるのボールが凍っているゾ!
こんなん初めてみたゾ!!
IMG_0749_convert_20140209172046.jpg

ママ、早くそのボールを投げるのね!!
IMG_0765_convert_20140209172115.jpg

まる、雪に埋まりながらもボールをとったゾ!
IMG_0815_convert_20140209172144.jpg

・・・っていうか、半分埋まっているゾ!
遭難ナリ・・・。
IMG_0816_convert_20140209172304.jpg
17:36 まる | コメント(2) | トラックバック(0)

まる「リクシル」のわんこイベントへ行く

2013/11/16
本日、「リクシル」さんのみなとみらいショールームで行われたわんこイベントへ行ったゾ!
「リクシル」さんは、わんこと快適に暮らせるタイルや床材、その他色々なものを作っていて、ショールームの中もわんこOKというわんこにやさしいところだったゾ!

イベント会場にはたくさんのわんこが集合していてまるはかなりビビっていたのね。
まる、気配を消すべし・・・。
IMG_9844_convert_20131116172059.jpg
しっぽも引っ込んじゃってるのね。

会場内にはアジリティーも置いてあって、やさしいお姉さんが「トンネルやってみますか?」といってくれたので、ママが「ハイ!」といい返事をしてしまったため、このブルーのトンネルをくぐることになったゾ!
まあ、おやつにつられたとはいえ、往復くぐってやったゾ!
まる、やればできるのね!!
ちなみに、このオレンジのコーンを倒したのはまるではなく、まるに突進してきたラブラドールの子だゾ!
まるは無実です!!
IMG_9840_convert_20131116172020.jpg

このハードルはまるには無理ね。
足の長さで判断してほしいゾ!
IMG_9837_convert_20131116171931.jpg

そして、ママが参加した「わんこケーキ作り体験」
「やってみますか?」と言われ、迷わず「ハイ!」答えるママ。
まるはケーキ大好きなので、こうゆうのはどんどん参加してほしいゾ!
IMG_9835_convert_20131116171845.jpg
これはすでに焼いてあるさつまいものカップケーキに豆乳のクリームを絞り、上に好きな型で抜いた人参とオクラをトッピングする・・・というあっという間に出来てしまうケーキなのね。
まるはその場で2口ばかりもらったんだけど、豆乳とさつまいもがマッチングしており、とってもおいしかったゾ!
残りのケーキはいずこへ・・・?

ケーキ作りの隣でやっていたのがこの「わんこランチョンマット作り」
こちらも勧められたママがいい返事で作らせてもらったもの。
生地を選んでボンドで張っていくんだけど、テキトーに作ってしまうママだけあって、左上のフリルの繋ぎ目がずれているのね。
まあ、多めに見ておくゾ!
IMG_9854_convert_20131116172222.jpg
「MARU」と名前も入っていてなかなかかわいいゾ!

お目当ての写真撮影や、クイズラリーなんかもやって、楽しいひと時をすごさせていただいたのね。
特に写真撮影はすぐに動いてしまうまるを押さえつつ、一瞬手を離した瞬間にパシャっと撮るという職人技でパパもママもびっくりだったゾ!
IMG_9848_convert_20131116172146.jpg

リクシルさん、さんきゅーだゾ!
IMG_9852_convert_20131116172444.jpg
18:04 まる | コメント(0) | トラックバック(0)

まる、おうちプールに入る

2013/07/27
毎日暑いのね~。
そこで、パパとママがこんなものを買ってきたゾ!
じゃーん!!ビニールプールなり!!
早速お庭に置いて水を入れてみたのね。

おお、うちの庭がプールでいっぱいだゾ!
IMG_8504_convert_20130727150525.jpg

パパに抱っこされて、まるINざ・ぷーるね!
うひょ~ひんやりだゾ!
IMG_8512_convert_20130727150604.jpg

まずはこれ。
お水がぶ飲みね・・・。
どう頑張っても飲みきれん・・・。
IMG_8517_convert_20130727150648.jpg

この水の感覚、なかなか気持ちいいゾ!
IMG_8521_convert_20130727150725.jpg

パパにパシャパシャやってもらったり・・・。
IMG_8535_convert_20130727150807.jpg

ボールを追いかけて遊んだり・・・。
IMG_8548_convert_20130727150838.jpg

おお、一番のお楽しみが!!
トマトではないか!
パパがトマトをとってくれたゾ!
まるの大好物、早く食べたいのね・・・。
IMG_8558_convert_20130727150912.jpg

いけずなパパはトマトを沈めるわけ?
IMG_8564_convert_20130727150941.jpg

ならば潜るまで。
ぶくぶく・・・。
IMG_8566_convert_20130727151031.jpg

まだまだ。
IMG_8567_convert_20130727151102.jpg

まだまだ。
IMG_8568_convert_20130727151137.jpg

もうちょい!
IMG_8569_convert_20130727151209.jpg

ぷはーーー!!
とれてないし!!
IMG_8570_convert_20130727151245.jpg
15:37 まる | コメント(0) | トラックバック(0)

ザ・さまーかっと!!

2013/07/14
今年の夏は暑いのね・・・みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
猛暑日の続く今日この頃・・・まるは人生・・・いや、犬生初のサマーカットというものを体験してしまったのね・・・。

トリミングサロンへ向かう前にまるの自慢のロングヘアーをご覧ください。
IMG_8391_convert_20130714182118.jpg

まるも3歳になって、立派な「ロングヘアーミニチュアダックス」となったのね。
IMG_8394_convert_20130714182320.jpg

トリマーさんへ失礼のないようにブラッシングしていざ出発!!
IMG_8401_convert_20130714182355.jpg

・・・そしてほどなくして帰宅。

ジャーン!!
「これだれ・・・?」と言いたくなるのはわかるけど、正真正銘まるだゾ!
IMG_8411_convert_20130714182432.jpg

ママがトリミングサロンでビビって「長めで・・・」と言って3㎜のサマーカットになったのね。
これでも長めなんだって。
短めだと、ほぼツンツルテン・・・だな・・・。
う~ん恐るべし、さまーかっと。
IMG_8415_convert_20130714182522.jpg

人生3度目の夏でこんな初体験をするとは感慨深いのね・・・。
ちょっとスースーして落ち着かないゾ!

言っておくけど、まるは決してスムースヘアーではないゾ!
IMG_8420_convert_20130714182631.jpg

そして、しっぽまでさまーかっとなのね。
最初はライオンみたいなしっぽにしてもらってたんだけど、ちょっとヘンだったらしく、結局全部3㎜になったゾ!
IMG_8419_convert_20130714182554.jpg

このひょろっと細いものが何なのか、まるにはまだわからないのね・・・。
・・・気になるゾ!
IMG_8424_convert_20130714182703.jpg
19:34 まる | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »