10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ちびっ子お菓子教室】クリームたっぷり「シュークリーム」

2017/11/19
ちびっ子お菓子教室です。
作ったのはみんな大好き「シュークリーム」

いつもはカスタードクリームを作るのですが、今回は工程が増えてしまうので生クリームだけを入れることにしました。
もう少し大きくなったらカスタードクリーム入りのシュークリーム、作ってみたいですね!!

一年生の仲良し3人さん。
唯一の男子Tくんは混ぜる作業も力強い!!
一緒来ていた妹ちゃんは興味津々でお兄ちゃんを見守ります。
最初に私のデモもずっと見ていたのでこういう作業がきっと好きなんだと思います。
途中から「やりたい!やりたい!」ってなってました(笑)
IMG_1544_convert_20171119101649.jpg

絞り袋もだんだん上手に使えるようになってきました。
子供は力が弱いので大人が難なくやっている作業ができなかったりしますが、何度か繰り返しやることによってコツがわかってくるみたいです。
IMG_1553_convert_20171119101718.jpg

シューも無事焼き上がりです。
ちょっと膨らみが弱いかもしれませんが、これは力強く混ぜるところが少し足りなかったのかもしれません。
私もすごく勉強になります!
IMG_1559_convert_20171119101741.jpg

クリームをモリモリ詰めて仕上げます。
自分のメモを持ってきてずっとメモっていたSちゃん。
一年生ってこんなにメモとか取れたっけ?と感心しきりでした。
何をメモっていたかは不明ですが・・・(笑)
でも、きっと文書を書くこととか上手になりそうですね。
楽しみ!
IMG_1567_convert_20171119101802.jpg

さて、おまちかねの試食です。
みんな「おいしい!!」と食べてくれました。
生クリーム大好きなんだそう。
IMG_1570_convert_20171119101825.jpg

ぜひお家でも作ってみてください!!
IMG_1581_convert_20171119101854.jpg
10:51 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】マンゴープリンとマドレーヌ

2017/09/24
本日開催のお菓子教室はマンゴープリンとマドレーヌの2種類を作りました。

いつもは1種類なのですが、以前ちびっ子お菓子教室で作ったマンゴープリンを見て「あれ、すごいおいしそう・・・」とリクエストしてくださいました。
ちびっ子用に簡単にできるマンゴープリンなので、大人のレッスンではちょっと物足りない・・・。
そこで、もう一品お菓子を作っていただくことにしたのです。

あまり時間がかからなくて難しくなくて美味しいお菓子。
みんな大好き「マドレーヌ」に決定!

一度のレッスンでで2種類のお菓子を作ることができて、「お得!」(笑)

まずはマンゴープリンを作って冷蔵庫へIN!
そのあとゆっくりマドレーヌを作り、お茶の時間も含めて十分にマンゴープリンも冷やす段取りです。
IMG_1116_convert_20170924210757.jpg

マンゴーがとってもいい香り。
混ぜていくだけで、とっても簡単なのにすごく美味しいマンゴープリンが出来上がります。
マンゴーピュレのチョイスも重要かも。

そして、今日はいつもよりも食い気味に質問がいろいろでした。
簡単なお菓子だけにお家で作る気満々とのこと(笑)
IMG_1123_convert_20170924210347.jpg

マドレーヌは「フラワーバッター法」という粉に砂糖や卵などを混ぜ込んでいく方法で作りました。
バターケーキに慣れているとちょっと斬新な作り方。
こんな方法もあるんだって知ることも楽しいですよね。
IMG_1141_convert_20170924210429.jpg

お茶の時間もとっても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
ホントいろいろ笑ったわ~(笑)
IMG_1147_convert_20170924210444.jpg

お菓子レッスンは「非日常」とおっしゃってくださいました。
いつもはやらないことをやってみる。
いつもは買っているお菓子を作ってみる。
家族に喜ばれる(笑)
私もいろんな話をしながら楽しくお菓子作りができてとっても楽しかったです!!
IMG_1174_convert_20170924210506.jpg
21:34 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】焼きたてもかなりおいしい!?ガトーショコラ

2017/09/10
久しぶりのレッスンです。
7月8月はなかなか開催できなかったお菓子教室ですが、涼しくなってきたし、また少しづつやりたいと思っています。

今日のレッスンはガトーショコラ。
以前からリクエストしてくれていたHちゃんとAちゃん、大変お待たせしました!

Hちゃんは私と同じくチョコレートがあまり得意ではありません。
でもプレゼント用に作りたい!とのことでリクエストしてくれました。
すごい向上心!
ガトーショコラって結構みんな好きだし、絶対喜ばれますよ!!

作り方は難しくありません。
ちょっとした温度管理とメレンゲの立て方でグッと上級のガトーショコラに仕上がります。
IMG_1082_convert_20170910162432.jpg

IMG_1088_convert_20170910162454.jpg

焼き上がりはプクっと膨れていますが、冷めると多少凹みます。
IMG_1091_convert_20170910162507.jpg

通常2~3日置くと味がなじんで美味しくなりますが、今日は焼きたてを試食。
冷ました後、少しだけ冷蔵庫で冷やしました。
これが思いのほか美味しくてびっくり。
ケーキがまだ締まっていないので軽い食感で食べられます。
新発見でした!
IMG_1094_convert_20170910162520.jpg

お2人のケーキ。
サイドの紙は付けたままお持ち帰りです。
IMG_1099_convert_20170910162541.jpg
お茶している時、最近ランニングにはまっているAちゃんの話に釘付け!
「毎朝4~5キロ走ってから仕事に行って、休日にはみなとみらいまで走って行って往復17~8キロです!」・・・なんだとか。
今度30キロくらいのレースに出るそう。
凄い!凄すぎる!!
走れる人憧れますね~
考えているだけじゃダメですけど(笑)
16:56 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【ちびっ子お菓子教室】マンゴープリン!

2017/06/18
ちびっ子お菓子教室開催しました。

前回から少し期間があいてしまいましたが、いつも来てくれているこの子達、小学生になりました!!
なんだかみんなお姉さんになったように感じます(笑)

作るのはマンゴープリン。
暑い時期には冷たいデザートが欲しくなりますよね!
マンゴーピュレをふんだんに使ったかなりリッチなマンゴープリンです。

マンゴーピュレはメーカーによって濃さや甘さがかなり違います。
気に入ったものを使ってみるといいですよ!
IMG_0459_convert_20170618142523.jpg

作業工程が少ないので、いつもよりも丁寧に、綺麗に作ることを心掛けるよう約束しました。

さすが一年生!!
混ぜる姿がサマになってます。
だんだんお母さんのお手伝いなしに作れるようになっているかな。
お母さんたちの腕が上がってるって噂もありますが・・・(笑)
IMG_0430_convert_20170618142412.jpg

Mちゃんはいつも落ち着いて作業できています。
IMG_0431_convert_20170618142428.jpg

妹のYちゃんもお手伝い。
上手に混ぜていました。
褒められるとすっごくうれしそうでかわいいです❤
ちょっと前まではお母さんの背中におんぶされていたのに、もう「自分で作りたい!!」の年頃になってきました(笑)
IMG_0438_convert_20170618142441.jpg

プリンが固まったらマンゴーソースをかけて仕上げです。
甘酸っぱいソースがいいアクセント。

今日は父の日。
パパへいいプレゼントになりますね!!
IMG_0453_convert_20170618142453.jpg
14:49 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】休日の朝食に・・・チョコとクルミのスコーン

2017/05/14
休日の朝食やブランチにピッタリのおいしいスコーンです。
生地をあまり練らないようにしてサクッとした食感を出すのがポイント。
グルテンを出さないように生地をまとめていきますが、ちょっとしたコツで誰でも上手に焼き上がります。
今回はチョコとクルミを贅沢に入れましたが、プレーンのものもほんのり甘くて素朴な美味しさです。

今日参加してっくださったのは同級生の仲良し女子お2人。
お互いのご家族の話とかたくさんしてくれて、聞いているうちに私も全員とお知合いな感じがしてきた(笑)
実際Hちゃんの妹ちゃんは会ったことがあるのですが今は世界に羽ばたいているのだそう。
素晴らしいです!!
わくわくしちゃいますね(笑)
IMG_0314_convert_20170514152210.jpg

材料の水分にはヨーグルトも入ります。
焼き上がりはヨーグルトの味は全くしないのですが、生地がしっとりしてくれるんです。
少しべたつく生地なので、打ち粉を上手に使いながらチョコとクルミを入れ、型抜きして焼いていきます。
IMG_0322_convert_20170514152053.jpg

IMG_0329_convert_20170514152454.jpg

クロテッドクリームとメープルシロップ、そして手2種類の手作りジャム(夏みかんとブルーベリー&いちご)をのせていただきます!
クロテッドクリームはイギリスの乳製品なんだとか。
だからスコーンにはクロテッドクリームをつけて食べるんですね。
バターよりも乳脂肪分が低いのでさっぱりしています。
スコーンを半分に割ってそこにクロテッドクリームとジャムをたっぷりのせると本当に幸せ~♥
食べすぎ注意!ですけど・・・。

IMG_0331_convert_20170514152124.jpg

IMG_0337_convert_20170514152143.jpg
16:01 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »