01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ガレットブルトンヌ

2017/02/04
今月のお菓子教室です。
作ったのは「ガレット・ブルトンヌ」
お菓子屋さんでもよく見かける厚みのあるサブレのようなもので表面に格子状に模様のはいったものが多いと思います。

「ブルトンヌ」とは「ブルターニュ風の」という意味で乳製品をよく使うブルターニュ地方らしく、バターをふんだんに使ったお菓子です。

作り方は簡単で材料を混ぜるだけなのですが、ギリギリ混ぜられるくらいの固いバターを使うのでとにかく疲れる!
丁寧に1000回くらいは混ぜるので出来上がるころには右腕がプルプル。
明日は絶対筋肉痛だ・・・。
左手でも混ぜられるように練習しようっと。

焼くときに丸い型に入れるのですが、今回は厚紙で手づくりです。
なるほど・・・こうゆう風にすれば型がなくても焼けるんだって勉強になりました。
いざというときに役に立ちそうです。
IMG_9867_convert_20170204135411.jpg

焼き菓子にとって「焼き」の作業はとっても大事。
「焼き切る」ことがおいしさを生みます。

このガレットブルトンヌ、食べ進めていくほどにじわじわとおいしさが広がり噛みしめるほど深い味わい。
ほんのりラムの香りが鼻に抜けます。

今まで本当においしいガレットブルトンヌを食べたことなかったんだなぁ。
IMG_9869_convert_20170204135422.jpg

今日はお仲間のTさんに以前から焼き菓子が美味しいと話題の「山本道子の店」の「マドレーヌ」をいただきました。
これも目からウロコの美味しさ!!
良い材料と高い技術。そして正に焼き切ったお菓子でした。

美味しい焼き菓子って幸せをくれますね~♥
IMG_9871_convert_20170204135434.jpg
14:23 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年のクリスマスケーキは「ビッシュ・ショコラ」

2016/12/04
今月のお菓子教室です。
毎年12月はクリスマスのお菓子を作ります。
今までいろいろなビッシュを作ってきましたが、今年はチョコレート。
「ビッシュ・ショコラ」です。

今までのビッシュはビスキュイにババロア、外側にシャンティショコラの組み立てのものでしたが。このビッシュ・ショコラは外側にバタームースとガナッシュのグラスでの仕上げ。
作るパーツもたくさんです。

事前情報でも相当大変そう・・・。
4時間半もかかるらしい・・・。
途中で一度魂がどっかへ行って最後にまた戻ってくる・・・という恐ろしい噂まで流れ(笑)、腹をくくってレッスンに向かいました。

確かになかなか終わりの見えないレッスンでしが、集中していたので私の魂はずっと私の中にいてくれ、どこかへ行っちゃうことはありませんでした。(よかった~笑)
途中、先生が用意してくださったお茶で水分補給しながらだったのも良かったかも。

泡のつぶれやすいビスキュイやふんわりとしたババロアやムースなど1つ1つの作業が難易度の高いレッスンでしたがそ、れだけに達成感もあります。
IMG_9761_convert_20161204193448.jpg

チョコレートがあまり得意ではない私でしたが、とっても美味しくいただけましたよ!

外側に絞ったバタームースは均一の厚さにしなければならない・・・うん、それはギリギリクリアかな。
でもなぜか真ん中に入れたビスキュイが斜めってる・・・💦
IMG_9760_convert_20161204193510.jpg
20:03 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ル・スィアン ~フロマージュブランのケーキ~

2016/10/08
今月のお菓子教室。
作ったのは「ル・スィアン」
タルト生地にフロマージュブランのアパレイユを流し込み、焼き上げるチーズケーキです。

「ル・スィアン」とはブルターニュ地方の方言で「チーズ」という意味なんだそう。
方言なのでフランス語辞典で調べても出てこないらしいです。

作り方は難しくありませんが、タルト生地を手早く敷きこんだり、アパレイユをムラなく混ぜたり、基本動作が試されるケーキです。
焼き上がりはプク~っと膨らむのですが、冷める写真のような感じに。

レッスンの時には出来立ての温かいのを試食させていただきました。
ふわふわです♥
先生曰く、温かい方がおいしいかも・・・と。
明日冷やしたのと食べ比べてみよう!
IMG_8220_convert_20161008170008.jpg

そして今日はタルト生地を休ませている間にもう一品「ライ麦ビスケット」も教えていただきました。
このビスケットは生地を休ませなくてもいいのであっという間完成~!
味わい深いビスケットです。
お砂糖をかけて焼きましたが。お塩でもおいしいかも。
ついつい手が伸びてしましますよ~(笑)
IMG_8229_convert_20161008170024.jpg
17:18 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

Pizza!!

2016/09/03
今月のお菓子教室です。
でも、今月は年に一度のトレトゥール。
トレトゥールとはお菓子屋さんが作るお惣菜のようなもの。
キッシュやサンドイッチなどもその部類です。

今日のレッスンではピザを作りました。
イタリアのピザとは全く違うフランス風。
生地に混ぜ込むチーズや、一枚づつ型で抜いて仕上げるのも繊細で好きです。同じ厚さに仕上げられるメリットもあります。

レッスンでは「トマトのピザ」と「クワトロフォルマッジョ」を作りました。
「クワトロフォルマッジョ」は最近人気の4種のチーズピザ。
何でもその4種類とは
①ゴルゴンゾーラ
②モッツァレラ
③パルメザン
は必ず使い、あとの一種類は何でもいいんだそうです。

実は私、ゴルゴンがちょっと苦手・・・でも入った方が絶対おいしい!!という事でだまされたつもりで(笑)入れてみました。
P9030001_convert_20160903162837.jpg

先生がこだわって集めてくださったチーズ。
そのままでも試食させていただいたのですが、劇的にいつも食べているものと違います!!
特に岩手県の大槌町で作られたモッツァレラはおいしかった!
本当に贅沢な材料で作られたピザです。
更に「クワトロフォルマッジョ」には大槌町のはちみつをかけて♥
あと、ゴルゴンも丁度いい仕事をしてくれてバランスもバッチリです!入れて良かった!!
P9030010_convert_20160903162853.jpg
この日は先日合格した認定試験の認定証もいただきました。
これからもがんばろう~!!
17:01 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

爽やか!「マンゴーのパウンドケーキ」

2016/07/03
今月のお菓子教室。
作ったのは久しぶりのパウンドケーキ。
ドライマンゴーとマンゴーピュレの入った甘酸っぱくて爽やかなマンゴーのパウンドケーキです!

イルプルのパウンドケーキは材料を丁寧に混ぜ込んでいくとても繊細なもの。
砂糖や卵を少しずつ入れ、たくさん混ぜます。
混ぜる事って簡単だけど実は深い・・・。
ボウルの中を均一に混ぜる事や材料をボウルの底の方で混ぜる事、基本に立ち返って確認しながら作業します。

そうすると、こんなのおいしいパウンドケーキができるんです❤
IMG_7772_convert_20160703181323.jpg

マンゴーぎっしりです。
IMG_7775_convert_20160703181342.jpg

レッスンの後、焼き菓子やシフォンケーキって一回冷凍した方が美味しくなる・・・!?という話で盛り上がりましたが、確かにそんな気がします。
シフォンは冷凍したことないけど、「フィナンシェ」や「ガトーショコラ」なんかはしっとりなじむって感じで・・・。
このパウンドケーキも一本冷凍してみよう!

甘酸っぱくて夏向きのパウンドケーキです!
IMG_7777_convert_20160703181358.jpg
18:31 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »