07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ギュッと詰まった爽やかさ「ニコロ」

2016/11/06
今月のお菓子教室。
作ったのは「ニコロ」
ライムとフランボワーズのムースです。

レッスンのの年間メニューを決める時私がリクエストして入れてもらったケーキです。
レシピ本に載っていた白とピンクのコントラストがあまりにも可愛らしく、未体験の「ライムのムース」が想像するだけで五感を刺激(笑)
本当に楽しみにしていたケーキです♥

相当大変かと覚悟して向かったレッスンでしたが、先生の仕込みのおかげでだいぶ楽に、(きっと一人で作ったら大変だろうな~)楽しく作り上げることができました。
層になっているケーキなのでそれぞれの厚さを均等にしないとカットしたときにカッコ悪い。
なるべ平らになるように気を付けての作業です。
毎回綺麗に手早く作れるように心掛けています!

前評判の高い「ニコロ」でしたが、まずは見た目がとってもかわいい!!
フランボワーズのムースがいいアクセントになっていてこのまま飾っておきたいくらいのかわい子ちゃんです!
IMG_9674_convert_20161106133407.jpg

ライムの酸っぱさがギュッと詰まっていてそれをフランボワーズが優しくしてくれるナイスな組み合わせ。
国産のライムがすごくいい香りです!
IMG_9684_convert_20161106133808.jpg
14:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】日本最長大吊橋!「三島スカイウォーク」

2016/09/04
ちょっと前に遊びに行った大吊橋。
箱根の西側、富士を望む山の中腹にそび立つのが「三島スカイウォーク」だゾ!

「三島スカイウォーク」は全長400m、歩行者専用吊橋としては日本一の長さなんだとか。
富士山や駿河湾一望できる絶景が自慢の観光スポットなんだゾ!

わんこはカートに入っていれば渡ることができるのね。
抱っこやキャリーバッグはNGなので注意だゾ!

わんこが渡れるだけでもありがたいことなのね。

レンタルカートもあるので、我が家はそちらを利用することに。
ちなみに料金は人間大人が1,000円、レンタルカートは500円ナリ。
マイカートがある場合はわんこはタダだゾ!

まるも早速カートを借りてIN!!
乗りなれないものに乗るとなんだか落ち着かないのね・・・。
P8190014_convert_20160904144943.jpg

すっぽりとカバーもかぶせて顔が出ないようにしないといけないんだそう・・・。
みなさま、見えないかもしれないけれど、まるは乗っていますゾ!
P8190019_convert_20160904145438.jpg

さて、いよいよ吊り橋へGO!!
パパは高所恐怖症ってやつで、高い所に行くとお尻がムズムズするんだとか。
そういえば今回ココに来ることについてもそんなに乗り気じゃなかった気が・・・。
ママはノリノリだったけど。
P8190009_convert_20160904144926.jpg

とってもいい景色なんだけど、まるはあんまり見えていない・・・・ゾ!

ちなみに吊り橋は1.6mの幅があって行きと帰りの人がらくらくすれ違えるのね。
一部がメッシュ構造になっていて下が見えちゃうからパパのお尻もムズムズしちゃうゾ!
P8190036_convert_20160904145025.jpg

渡りきるとショップや展望台があるのね。
P8190051_convert_20160904145048.jpg

この頃晴れてきて熱くなってきたゾ!
残暑厳しいのね。
P8190076_convert_20160904145125.jpg

往復するだけで1,000円とはちょっとお高いかもしれないけど、まあ、話のタネにはいいかな~って感じだゾ!
美味しコーヒーやソフトクリームの食べられるカフェやガーデン、それから三島スカイウォーク自慢の「ラグジュアリートイレ」もあるゾ!
まるは行ってないけど!
P8190092_convert_20160904145149.jpg

15:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日に「ガムペーストフラワー」

2015/05/02
ガムペーストフラワー作りました。
母の日用にカーネーションをメインにしたアレンジメントです。
生のお花ももちろん素敵だけれど、とっておけるガムペーストフラワーのプレゼントも素敵。

カーネーションは「赤」に。
もともと白いガムペーストを赤く染めるのは結構大変・・・。
赤に黄色やピンクなども混ぜてこんな色にしてみました。

花びらを薄くしてヒラヒラした感じに仕上げます。
赤いカーネーション、思いのほかかわいい(笑)
IMG_4600_convert_20150502165400.jpg

もう一つはピンクのバラ。
少し落ち着いたシックなピンクです。
ちょっと濃いめのと薄いの。
IMG_4628_convert_20150502165422.jpg

たくさん作りました!
IMG_4629_convert_20150502165438.jpg

合わせてアレンジしたのがコチラ。
IMG_4656_convert_20150502165456.jpg

同じお花でもう一つ。
IMG_4662_convert_20150502165515.jpg

ガムペーストにほんのり甘い香りが付いているので近づくとふわっと香りますよ♡
IMG_4664_convert_20150502165548.jpg
17:37 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガムペーストフラワーレッスン

2015/02/23
ガムペーストフラワーレッスン開催しました!
私も、ガムペーストに出会ったのは最近です。
お砂糖のペーストで美しいお花が出来るのは驚きです。

ひとつのお花を作るのに何枚も型抜きし、成型して作り上げていくので、どのくらい時間がかかるのか読めず、一日で作り上げられるのか心配でした。
不安いっぱいの中、乾燥させるタイミングや作って行く順序を考えつつのレッスンです。

この日来てくれたのは「ぜひ作ってみたい!!」と言ってくれた友人2人。
直径10センチくらいの大きさのアレンジメントを作ります。
予めどんな色にするのか考えて来てもらい、ペーストに色付けするところからスタートです!
一通り作り方を説明し、作ってもらいましたが、2人ともあっという間にコツを掴んで美しいお花を完成させていきます。
P2220240_convert_20150223195135.jpg

無口・・・(笑)
P2220244_convert_20150223195204.jpg

かなり集中して作業していたので気づくと2時。
まだ先が長いので、作業の合間にランチをしてもらいました。
周りがごちゃごちゃした中、あまり落ち着かない状態ですみませんでした・・・。
でも、これも想定内。
お腹を落ち着かせてもうひと頑張りです!!
P2220250_convert_20150223195224.jpg

色とりどりのお花が咲いていくようです。
P2220256_convert_20150223195758.jpg

お花が出来たらアレンジしていきます。
ここが一番楽しい♡
P2220257_convert_20150223195244.jpg

完成~!!!
Hちゃんのは、春らしい色合いのアレンジメントです。
赤いバラは色付けの時に「ちょっと濃いかな~」と言っていたのですが、薄く延ばしてバラにしていくとぜんぜん濃くない!
とってもいい色になりました。
元気が出てきそうな作品です!
P2220269_convert_20150223195333.jpg

Mさんの作品!
ピンク系にまとめられたバラとカーネーションにブルーのブロッサムがいいアクセントです。
優雅で柔らかいイメージでMさんにぴったり!
とってもステキです!!
P2220271_convert_20150223195351.jpg

私のも入れて記念撮影~。
これだけそろうとかなり華やかです。
「キレイ~!!」
「かわいい~」をみんなで連呼してしまいました(笑)
P2220263_convert_20150223195313.jpg

全て出来上がってホットしたところでおやつです。
やっとゆっくりお茶が飲めます(笑)
お花を眺めながらのお茶はとってもおいしかった♡
P2220278_convert_20150223195413.jpg
壊れないように持って帰っていただきました。

さて、コレはMさんが持ってきてくださった本物のお花。
桃や菜の花が入ったひな祭りのアレンジメントなんだそうです!!
色合いや挿し方など、ガムペーストフラワーを作る時にも参考になりそうです。
P2230282_convert_20150223195433.jpg
2人とも集中しての長時間作業になってしまったので、後からどっと疲れが出ると思います・・・(笑)
その分とっても素敵な作品ができました!!!
ありがとうございました~!
20:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】本州最北端?の「龍」スポット「龍飛崎」!!

2014/10/19
近頃「龍」スポットにハマっているパパとママ。
今回は本州最北端の「龍」スポット・・・!?なのかはわからないけど、津軽半島最北端に位置する「龍飛崎」へ行ったゾ!

去年青森に来た時に天気が悪くて行けなかったリベンジに今年こそは・・・と意気込んでいたことろ、「龍飛崎」って「龍」スポットじゃん!?と途中で気付くパパとママ・・・。
とにかく「龍」がつくことで更にテンション上がり気味でお宿を出発だゾ!

車を走らせてしばらくして「おお、龍飛崎見えてきた!」と車内で盛り上がっていたら、これは「権現崎」だったことが発覚・・・。
早とちり一家ね。
どっちの岬にしてもキレイなのでヨシだゾ!
PA030298_convert_20141019110745.jpg

その、権現崎を過ぎ、ほどなくして龍飛崎へ到着!
龍飛崎は津軽半島の北のはずれに位置し、「龍が飛ぶがごとく強い風が吹くというのが名の由来」というともあり、一年中とっても風が強いところなのね。
しかーし!なぜか、この日は無風・・・。
いいのか、悪いのか・・・まあ、寒くなくていいけどね。
PA030333_convert_20141019110856.jpg

まるの後ろに見えるのが龍飛崎灯台ね。
案外小さいゾ!
PA030322_convert_20141019110804.jpg

PA030328_convert_20141019110827.jpg

そして、龍飛岬といえばコレね!
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌碑ナリ!!
PA030354_convert_20141019111204.jpg

ナント、この歌碑には仕掛けがあって、中央にある赤いボタンを押すと、「ジャジャジャジャ~ン、タラリラ~・・・♪」と津軽海峡冬景色の歌が流れるのね。
流れるのは2番からで「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~・・・」のところからだゾ!
しかも、かなりの大音響で流れるので、ボタンを押した人は近すぎてかなりビビるのね。
ママもかなりびっくりしてたんだゾ!
PA030355_convert_20141019110917.jpg
このあと、ばあばがこのボタンをたいそう気に入ってしまい、「歌と景色が合うわ~」と言いながら何回も押していたのね。
4回目くらいにはまる飽きたゾ!

そして、龍飛崎と言えばココ「階段国道」!
日本で唯一の階段国道で全長388メートル歩行者専用道なのね。
PA030361_convert_20141019110937.jpg

途中まで下ってみたけど、景色が変わらないので、途中でUターンだゾ!
すれ違う人があまりにもゼーゼーしていたので、パパとママがビビったのね。
PA030365_convert_20141019111001.jpg

まる、階段国道制覇!・・・ということで・・・(笑)
PA030369_convert_20141019111021.jpg
11:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »