10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ちびっ子お菓子教室】クリームたっぷり「シュークリーム」

2017/11/19
ちびっ子お菓子教室です。
作ったのはみんな大好き「シュークリーム」

いつもはカスタードクリームを作るのですが、今回は工程が増えてしまうので生クリームだけを入れることにしました。
もう少し大きくなったらカスタードクリーム入りのシュークリーム、作ってみたいですね!!

一年生の仲良し3人さん。
唯一の男子Tくんは混ぜる作業も力強い!!
一緒来ていた妹ちゃんは興味津々でお兄ちゃんを見守ります。
最初に私のデモもずっと見ていたのでこういう作業がきっと好きなんだと思います。
途中から「やりたい!やりたい!」ってなってました(笑)
IMG_1544_convert_20171119101649.jpg

絞り袋もだんだん上手に使えるようになってきました。
子供は力が弱いので大人が難なくやっている作業ができなかったりしますが、何度か繰り返しやることによってコツがわかってくるみたいです。
IMG_1553_convert_20171119101718.jpg

シューも無事焼き上がりです。
ちょっと膨らみが弱いかもしれませんが、これは力強く混ぜるところが少し足りなかったのかもしれません。
私もすごく勉強になります!
IMG_1559_convert_20171119101741.jpg

クリームをモリモリ詰めて仕上げます。
自分のメモを持ってきてずっとメモっていたSちゃん。
一年生ってこんなにメモとか取れたっけ?と感心しきりでした。
何をメモっていたかは不明ですが・・・(笑)
でも、きっと文書を書くこととか上手になりそうですね。
楽しみ!
IMG_1567_convert_20171119101802.jpg

さて、おまちかねの試食です。
みんな「おいしい!!」と食べてくれました。
生クリーム大好きなんだそう。
IMG_1570_convert_20171119101825.jpg

ぜひお家でも作ってみてください!!
IMG_1581_convert_20171119101854.jpg
10:51 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】信州「入笠山」登山ナリ!!

2017/10/29
今年、我が家は何故か山登りに目覚めてしまったのね。

勢いで行ってみた丹沢「大山」でちょっとハマってしまい、パパママはトレッキングシューズやウエアをやたら買い込み、湯河原「幕山」で遭難しそうになったこともあったりしたゾ!

そして今年3度目の登山、信州「入笠山」へやって来たのね!!

ここ「入笠山」は以前「ぴったんこカンカン」でマツケンと市毛良枝さんと安住アナが登っていたのをママが見ていて、行ってみたい!!って思ったらしいのね。
初心者でも登りやすくって山頂からはいい眺めというのがポイントらしいゾ!

我が家にしてはお天気サイコーで紅葉まっただ中という最高のシチュエーション。
まるもリュックを背負ってやる気満々なのね!!
PA270005_convert_20171029173038.jpg

入笠山は信州の富士見町にあって、富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗れば標高1,780mの頂上駅まで行けるゾ!
冬はスキー場になるコチラ、グリーンシーズンはマウンテンバイクやパラセーリングなどで遊べるのね。
PA270011_convert_20171029173118.jpg

まる「まるもゴンドラ乗れるですか??」
父「ここのゴンドラはわんこOKので、ちゃんとまるの分もチケット買ったから大丈夫!」
まる「富士見パノラマリゾートさん、太っ腹!」
PA270015_convert_20171029174007.jpg

わんこはリードをつけていれば乗れるゾ!
山頂までは結構時間かかるのね。
まる、ちょっと緊張。
PA270017_convert_20171029173150.jpg

さて、いよいよ登山開始!!
まるも平らなところはちょっと歩いたゾ!

ところがここでまたハプニング。
15分くらい意気揚々と歩いていたら何とまたスタートに戻ってきてしまったまるたち。
曲がるところを見逃したらしく、ママは「この景色見たことある・・・デジャヴ???」って思ったらしいのね。
全く、我が家は前回の幕山といい、山で迷子になる天才だな・・・。
PA270026_convert_20171029173237.jpg

気を取り直して2回目の出発!
入笠湿原に到着。
ここはスズランが群生していたり、水芭蕉が咲いたり花の宝庫らしいのね。
今度はお花のシーズンに来てみたいゾ!
PA270057_convert_20171029173252.jpg

綺麗な紅葉を見ながら山登り本番。
PA270061_convert_20171029173320.jpg

しばらく登っていくと分かれ道になっているゾ!
まるたちはぴったんこカンカンでマツケンたちが選択していた岩場コースへ。
ちょっと怖いけどチャレンジね。
PA270062_convert_20171029173349.jpg

途中、こんな鎖の岩場も登るゾ!
スゴイ険しい所っぽいゾ!
ちなみにまるはいつものとおりパパに抱っこしてもらっているので実質登っているのはパパね。
PA270063_convert_20171029173903.jpg

しばらくして頂上に到着!!
登っている時間は短いけど、結構険しい道もあってかなりの達成感だゾ!
PA270064_convert_20171029173439.jpg

頂上は360℃の大パノラマ!
富士山もうっすら見えて気持ち良かったのね!
ここでしばし休憩。
パパとママはおにぎりを食べて山登りを満喫していたゾ!
ちなみに山ではおにぎりが本当においしいらしいのね。ママが言ってたゾ!
まるもおやつをちょっともらったのね。
PA270081_convert_20171029173458.jpg

なぜ山に登るのか・・・そこに山があるからだ・・・。
パパとママはこれからもちょっとづつ山に登りたいらしいのね。
それにしてはママはすぐにゼーゼー言って疲れるのが早いので、もう少しトレーニングした方がいいと思うゾ!

帰り道、平らなところはまるも歩いたのね。
この足の長さゆえ、ほとんどのところは抱っこになるのが面目ない・・・。
PA270106_convert_20171029173519.jpg

PA270110_convert_20171029173540.jpg

帰りもゴンドラにて下山。
もちろんゴンドラを使わないで歩いて行くこともできるんだが、今回はこれで。
ちなみにわんこは片道でも往復でも500円の均一料金ナリ!
PA270117_convert_20171029173607.jpg

パパの頭の上に赤とんぼがとまったりしていました。
PA270121_convert_20171029174057.jpg

PA270118_convert_20171029174033.jpg
18:41 わんこのおやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】新潟県「笹川流れ遊覧船」

2017/10/09
まる、初の新潟なのね。
パパやママもスキー以外では初めてらしく、新潟通のお友達やガイドブックでいろんなところを調べていたらしいんだけど、ママが笹川流れの遊覧船にはぜひ乗ってみたい!!ってことでやって来たゾ!

笹川流れっていうのは新潟県の北部村上市にある海岸で国の名勝、天然記念物にも指定されている地域なんだゾ!
しかも日本百景にも選ばれているとっても綺麗なところ!!

そんな笹川流れを海から見ることができる遊覧船ってスゴイのね。

乗船料は大人1000円。わんこは無料で、抱っこしていれば一緒に乗せてくれるんだけど、混んでいたらNGになることもあるみたい。
この日は平日とあって、まるたちのほかに2組しかいなかったから良かったゾ!
PA020052_convert_20171009113528.jpg

いよいよ出航!!
船内の席もあるんだけど、まるたちは後ろ側の外の席で観光することに。
10月の新潟はもっと寒いと思ったんだけど、この日はとっても温かかったゾ!
PA020053_convert_20171009113542.jpg

旅の疲れが出たみたいなのね。
とってもいい景色らしかったけど、興味なしね。
PA020074_convert_20171009113637.jpg

PA020060_convert_20171009113612.jpg

PA020056_convert_20171009113555.jpg

途中、ウミネコにかっぱえびせんをあげるというアトラクションもあり、船内はちょっと盛り上がっていたゾ!
おじさんがかっぱえびせんを100円で売ろうとしたけど、誰も買わなかったので、みんなに少しづつかっぱえびせんをくれたのね。
腕を伸ばしてかっぱえびせんを持っているとウミネコがヒューっと飛んできてくわえて行くんだけど、これがかなりスリリングなわけ。
ママも「きゃー」って言いながらあげていたのね。
まるはウミネコが塩分取りすぎにならないのか心配だったゾ!
PA020068_convert_20171009113625.jpg

約40分の船の旅。
とっても綺麗であっという間だったけど、まるは眠いゾ!
早く宿に帰るべし!
PA020091_convert_20171009113652.jpg
12:03 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】マンゴープリンとマドレーヌ

2017/09/24
本日開催のお菓子教室はマンゴープリンとマドレーヌの2種類を作りました。

いつもは1種類なのですが、以前ちびっ子お菓子教室で作ったマンゴープリンを見て「あれ、すごいおいしそう・・・」とリクエストしてくださいました。
ちびっ子用に簡単にできるマンゴープリンなので、大人のレッスンではちょっと物足りない・・・。
そこで、もう一品お菓子を作っていただくことにしたのです。

あまり時間がかからなくて難しくなくて美味しいお菓子。
みんな大好き「マドレーヌ」に決定!

一度のレッスンでで2種類のお菓子を作ることができて、「お得!」(笑)

まずはマンゴープリンを作って冷蔵庫へIN!
そのあとゆっくりマドレーヌを作り、お茶の時間も含めて十分にマンゴープリンも冷やす段取りです。
IMG_1116_convert_20170924210757.jpg

マンゴーがとってもいい香り。
混ぜていくだけで、とっても簡単なのにすごく美味しいマンゴープリンが出来上がります。
マンゴーピュレのチョイスも重要かも。

そして、今日はいつもよりも食い気味に質問がいろいろでした。
簡単なお菓子だけにお家で作る気満々とのこと(笑)
IMG_1123_convert_20170924210347.jpg

マドレーヌは「フラワーバッター法」という粉に砂糖や卵などを混ぜ込んでいく方法で作りました。
バターケーキに慣れているとちょっと斬新な作り方。
こんな方法もあるんだって知ることも楽しいですよね。
IMG_1141_convert_20170924210429.jpg

お茶の時間もとっても楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
ホントいろいろ笑ったわ~(笑)
IMG_1147_convert_20170924210444.jpg

お菓子レッスンは「非日常」とおっしゃってくださいました。
いつもはやらないことをやってみる。
いつもは買っているお菓子を作ってみる。
家族に喜ばれる(笑)
私もいろんな話をしながら楽しくお菓子作りができてとっても楽しかったです!!
IMG_1174_convert_20170924210506.jpg
21:34 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【お菓子教室】焼きたてもかなりおいしい!?ガトーショコラ

2017/09/10
久しぶりのレッスンです。
7月8月はなかなか開催できなかったお菓子教室ですが、涼しくなってきたし、また少しづつやりたいと思っています。

今日のレッスンはガトーショコラ。
以前からリクエストしてくれていたHちゃんとAちゃん、大変お待たせしました!

Hちゃんは私と同じくチョコレートがあまり得意ではありません。
でもプレゼント用に作りたい!とのことでリクエストしてくれました。
すごい向上心!
ガトーショコラって結構みんな好きだし、絶対喜ばれますよ!!

作り方は難しくありません。
ちょっとした温度管理とメレンゲの立て方でグッと上級のガトーショコラに仕上がります。
IMG_1082_convert_20170910162432.jpg

IMG_1088_convert_20170910162454.jpg

焼き上がりはプクっと膨れていますが、冷めると多少凹みます。
IMG_1091_convert_20170910162507.jpg

通常2~3日置くと味がなじんで美味しくなりますが、今日は焼きたてを試食。
冷ました後、少しだけ冷蔵庫で冷やしました。
これが思いのほか美味しくてびっくり。
ケーキがまだ締まっていないので軽い食感で食べられます。
新発見でした!
IMG_1094_convert_20170910162520.jpg

お2人のケーキ。
サイドの紙は付けたままお持ち帰りです。
IMG_1099_convert_20170910162541.jpg
お茶している時、最近ランニングにはまっているAちゃんの話に釘付け!
「毎朝4~5キロ走ってから仕事に行って、休日にはみなとみらいまで走って行って往復17~8キロです!」・・・なんだとか。
今度30キロくらいのレースに出るそう。
凄い!凄すぎる!!
走れる人憧れますね~
考えているだけじゃダメですけど(笑)
16:56 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)

【わんことお出かけ】千枚あるのか!?「大山千枚田」

2017/08/05
7月のある日、まるたちが出かけたのは千葉県鴨川市にある大山千枚田!

以前このあたりを通りかかった時に「千枚田」の看板を発見して行ってみたいなぁ・・・って思っていたところだゾ!(ママが)
今の時期はきっと緑の稲穂が綺麗なんじゃないか・・・って事で行ってみることにしたのね。

前に見つけた看板のところを入ってしばし山を登っていくと棚田発見!!

すごいぞ!!
千葉にこんなところがあったとは!
オドロキなのね!!(特に驚いた表情はしてないけど・・・)
IMG_0590_convert_20170805153037.jpg

ここ、大山千枚田は約4ヘクタールの斜面に大小375枚の田んぼがあるんだとか。
(千枚はないのね)
そして、日本で唯一の雨水のみで工作を行っている田んぼなんだゾ!
こうゆう田んぼは動植物も貴重なものが多く生息しているらしいのね。
すごいゾ!大山千枚田!!
IMG_0579_convert_20170805153021.jpg

どのようなアングルだとこの棚田がうまく撮れるか絶賛研究中のママ。
実はこの日、まるとママはバナナのTシャツがペアルックだゾ!
これはまるがバナナのTシャツを買ってもらった後に、ママがこのTシャツを見つけて思わず買ってしまったらしいのね。
ちなみにパパはバナナではなかったけど、「ワンポイントくらいだったら着てもいいな」というノリノリの発言もしていたゾ!
IMG_0606_convert_20170805153058.jpg

一応お決まりで。
IMG_0608_convert_20170805153121.jpg

お腹がすいた一家がやってきたのが棚田カフェ。
ちょっと奥まったところにあるのでここから棚田を眺めることはできないけど、お店の外にもテーブルが用意されていて、ありがたいことにわんこもOKなんだゾ!
おにぎりランチは好きな具が選べて、ママは「ふき味噌」と「しその実」をチョイス。
注文すると熱々のごご飯でにぎってくれるゾ!
IMG_0617_convert_20170805153136.jpg

そしてこちらが「ちっこ麺」
「ちっこ」とは牛乳をお酢で固めたもので、酪農の盛んなこの地域ではポピュラーなものらしいゾ!
カッテージチーズみたいなものね。
あまり「ちっこ、ちっこ」と言うとまるが粗相してしまいそうだったので、ママ達はちっこについてはあまり喋れなかったそうだゾ!(爆)
まあ、(牛の)お乳って意味なんだろうけど。

麺はお米でできていて、つるつるした食感。
味付けは塩ラーメンっぽかったそうだゾ!

楽しかったゾ!大山千枚田!!
IMG_0618_convert_20170805153151.jpg
16:34 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

杏のムース

2017/08/05
今月のお菓子教室です。
暑いこの時期にピッタリの杏のムースです。

このムース、今までやったことのない作り方をするんです。
ゼラチン液をハンドミキサーでしっかりと泡立てていき、生クリームを合わせていくのですが、とっても軽くてふわっふわ。
このムースをロールケーキに巻いたりもするみたいです。
極上ロールケーキになりますよね!
柔らかめの生地に合わせて是非やってみたいです!!
IMG_0651_convert_20170805145352.jpg

ジュレやムースの作り方は難しくありませんが、作っている過程ではムースがすごく柔らかいので組み立ての工程で、絞り袋に入れたり、カップに絞っていく作業は技術が必要です。

とろとろのムース、綺麗に絞り袋に入れられますか?

更に、透明のデザートカップのサイドから綺麗な層が見えるように絞るのもポイント!
今日のレッスンは正にそこに尽きるかもしれません・・・(笑)

お菓子は見た目も大事!!

酸味もかなりあって清々しい杏のムースです。
IMG_0629_convert_20170805145324.jpg
15:18 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポム・ド・テール

2017/07/02
今月のお菓子教室です。

フランス菓子は数々作ってきましたが、今回のようなお菓子は初めて。
生地を包んでコロコロ丸めたりするところが和菓子のような作り方にも感じます。
一口サイズの小さなお菓子「プチフール」です。

ポム・ド・テール=じゃがいもですが、このお菓子にはじゃがいもは使っていません。
同じようなお菓子でも使う物もあるらしいのですが、今回のものはおいしいビスキュイとマジパンでできています。

見た目がとってもじゃがいもなのね。
なので、じゃがいもらしく見えるようにちょっといびつに丸めてみたり、アーモンドでじゃがいもの芽を表現するというちょっとした小技が冴えるお菓子。
マジパンがベタ付くので生地温が上がらないうちに素早く作業するのがポイントです。
簡単なようですが技術がいるかも・・・。

結構じゃがいもに見えますよね!!
IMG_0554_convert_20170702141032.jpg

小さいお菓子ですが甘さがギュっと詰まっていてほんのりラムの香り。
1個でも十分満足できるのがスゴイ!
IMG_0567_convert_20170702141051.jpg

ココアパウダーでむせないように食べましょう~(笑)
IMG_0574_convert_20170702141114.jpg
14:34 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »